見出し画像

【重要】失敗を成長に変換させる方法

営業マンにとって契約が一番の薬ですよね。

食べることと同じくらい契約をもらうことは
営業マンの命に関わります。

ですが成長だけにスポットを当てると
失敗した時の方が確実に伸びます。

この記事を読むことによって
失敗した後のモヤモヤが消せるようになり
モヤモヤを成長に繋げることができる方法を
お伝えします。

失敗が弱点を教えてくれる。

失敗した時特有のモヤモヤがありますよね。

モヤモヤを追い払おうとしたり
モヤモヤから逃げ出そうとしたり
したくなると思います。

ですが成長するためには
モヤモヤの居場所を逆に探しに行ってください。

モヤモヤの居場所は自分の弱点の場所です。

自分の弱い部分に目を向けないといけませんし
モヤモヤとむきあわないといけません。

この意心地の悪い作業をすることで
弱点克服成長につながるのです。

ご契約に至った場合、モヤモヤは
影を潜めます。

まるで自分に弱点はないかのように感じてしまいます。

ですがどんな1流の人でも弱点はあるものです。

自分の弱点から目を背けるようになってしまうと
1流から2流、3流と成り下がってしまうでしょう。

モヤモヤ分析

居場所を見つけたなら分析しましょう。

例えば
あそこでもっとニーズを掘り起こしてけばなあ、、
とモヤモヤポイントがわかった場合
次はこういう伝え方をしてみよう、
といった具合に次の商談先の課題にします。

そうすることで失敗、成功を繰り返しながら
成長していくことができます。

メンタルは持つのか?

自分の弱点とばかり向き合っていて
メンタルは持つのか?と思われてますよね。

大丈夫です。
むしろモヤモヤと向き合った方が
メンタルは安定します。

にげようとしたり隠れようとするほど
モヤモヤは僕に気づいてと言わんばかりに
追いかけてきます。

しっかり向き合い
一つづつ解決することで
モヤモヤは消えていきます。

モヤモヤ大歓迎

モヤモヤを感じた時は成長できるチャンスです。

ワクワクしながらモヤモヤの居場所を探してみてください。

探す、分析する、試す

これを繰り返すことで
あなたは着実に成長していくこと間違いありません。

失敗は行動した人にしか与えられません。
思い切って行動した人へのご褒美です。

失敗を恐れずどんどん行動していきましょう。

ここから少し宣伝です。

私はkindle本を2冊出版しております。
最新刊は傾聴力についてです。

商談の鍵を握るのはお客様から
どれだけの情報を聞き出すことができるのか
ですよね。

傾聴力が高い人はお客様からどんどん大事な情報を
教えてくれます。

私自身なかなか情報を聞き出すことができずに
商品説明ばかりしていた時期がありました。

傾聴を意識するとどんどんお客様から情報を
聞き出すことができるようになり
お客様の未来をよくする提案ができるようになりました。

そこで傾聴力のスキルを伸ばす第一歩として
「傾聴力をバズらせる術」
を読んでみてください。

営業に関わらず全ての人間関係の問題を解決できる
ようにもなりますよ。
今なら定価890円のところ
100冊限定で298円で販売しております。
この機会に本書読んで傾聴に磨きをかけることで
更なるステージへステップアップしていきましょう。

リンクはこちらからどうぞ

また
「こんなテーマでしてほしい」
「こんな悩みを解決したい」
というご要望があれば
公式LINEにて直接ご相談ください。



お読みいただきありがとうございます。 投げ銭は不要です😊 もし役に立った、参考になったと思っていただければフォローもしくはシェアをしてくれると嬉しいです😊