見出し画像

ヤサイちゃん農家訪問記 レンコン編

この企画は、農業界・野菜界のスター目指して活動しているヤサイちゃんが、農家さんを訪問し対談をしながら、農業のリアルを発信していく企画です。

今回は千葉県香取市で2022年に新規就農し、レンコン農家を営んでいる松原歩久斗さんと農業やレンコンのことについて、語り合いました。

松原さんのレンコン畑にて

新規就農のきっかけ



ヤサイちゃん
 松原さん、本日はよろしくお願いします。まずは、新規就農のきっかけを
教えてくれませんか。

松原さん
  私は静岡県出身で、2018年までは静岡に住んでおり、メーカーの工場内で設備点検の勤務をしておりました。 
 
妻のお義父さんが千葉県香取市で兼業の米農家を営んでおり、ときどき農作業の手伝いをしていました。その時に昼ごはんで食べた、お義父さんのお米でつくったおにぎりが最高に美味しかったんです。その感動がそもそもの、農業を始めようとしたきっかけです。

レンコンの収穫

いろいろな職種があるなかで、なぜ農業を選んだのか


ヤサイちゃん
 仕事を変えるにあたって、どうして農業を選んだのでしょうか。

松原さん
 小さいころから観葉植物とかモノづくりが好きだったんです。そして、農業は作った野菜を直接人に届けて喜んでもらえるので、仕事として選びました。
 
ヤサイちゃん
 だから直売所を開いて販売もしているんですね!

収穫したレンコンはソリに乗せる

レンコンを選んだ理由


ヤサイちゃん
 田んぼを借りるにあたって、最初かられんこんを作ると決めていたんですか?

松原さん
 はい、田んぼから転作できる野菜といえばレンコンっていうのと、レンコンは収益性が高いというのが理由です。

採れたてレンコン

独立までの流れ


ヤサイちゃん
 お義父さんの手伝いが農業を始めたきっかけとのことですが、次は独立までの流れをお話ししてくれませんか。

松原さん
 まずは、土地の確保です。これは義理の父に相談し、土地探しを手伝ってもらいました。

ヤサイちゃん
 農業を新しく始めるにあたって、どの場所でやるかや土地の確保が大事ですし、大変ですよね。

松原さん
 はい、地元出身者以外が土地を探すのは難しいと思いますが、私の場合は義理の父が地域に声をかけてくれたり集会に呼んでくれたりと協力してもらいました。また、作業場もそのまま使わせてもらえたのもありがたかったです。

それから、千葉県神崎町の北郷ファームで2年間研修をしたのちに、農業委員会に新規就農の相談をしました。

ヤサイちゃん
 初期費用についてはどうですか。

松原さん
 お義父さんから作業場を貸してもらえたので、1,000万円以内で抑えられました。
   
ヤサイちゃん
 お義父さんからのサポートに助けられてますね。

松原さん
 はい、農業を始めるにあたっては、家族や周りの環境が一番重要だと思います。

ヤサイちゃん
 1,000万以内に初期費用を抑えられたとのことですが、1,000万はどのように工面したんですか?

松原さん
 資金は貯蓄から2割、8割をローンで調達しました。ローンは、青年等就農資金という制度があり、そこから借入しました。

1年目で必要な分だけ、2年目で必要な分だけという都度必要な分だけを年単位で借りていく感じで、5年間は無利子で貸してくれます。

借りるためには事業計画を参考にしながら、銀行や役場の人、JAの人と面接をします。資料づくりもそうですが、なかなか銀行の方に事業内容が伝わらなくて大変でした。

また農水省の次世代人材投資事業からの資金も活用しています。

5年間資金が支給されるのですが、2年目以降は、農業所得が計画の5年目の農業所得金額の半分以上達成しないと、4,5年目は支給停止になるので注意が必要です。

収穫後は用水路で泥を流す

家族の反応


ヤサイちゃん
 お義父さんはとても協力的ですが、他のご家族の反応はどうでしたか。

松原さん
 自分の親からは反対されましたね。ただ、始めてからは応援してくれています。
 
ヤサイちゃん
 反対の理由はなんだったんですか。
 
松原さん
 一番は収入面ですね。

ヤサイちゃん  
 収入面を言われて、どう親を説得したんですか。

松原さん 
 生活水準が下がるけど我慢すると言いました(笑)

ヤサイちゃん
 奥様の反応はどうでしたか。

松原さん
 最初は反対されましたけど、最後までやり遂げるなら協力すると言ってく
れました。
 

対談の様子

始めて実感した、農業の良いこと、たいへんなこと


 ヤサイちゃん
 農業を始めてみて良かったことは何ですか?

松原さん
 家族と接する時間が増えたことです。前職は工場で夜間勤務もあったのですが、農業を始めて日中が仕事時間になり子供と接する時間が増えました。

ヤサイちゃん
 そうなんですね。自営だと融通はききますよね。
逆に、大変だったことはありますか。

松原さん
 立てたスケジュールと実際の作業が天候や生育状況などによってずれてしまうため、計画の立て直しと段取りが大変でした。

ヤサイちゃん
 予定を立てるにも最初は分からないことが多いと思うのですが、どのように調整したんですか?

松原さん
 初年度は手探りでやってみて、年間の作業の流れをつかみました。
あと、大変だったことといえば、やはり収入面ですね。閑散期は空港やホテルで働いたりもしていました。
ただ、その時の縁で売り先が広がったりもしたので、いい面ももちろんありました。

ヤサイちゃん
 収入と営業を兼ねているんですね‼︎
 

松原さん

農業を仕事として勧めるか


ヤサイちゃん
 実際に農家として独立していい面と大変な面を体験されていますが、誰かが農家で独立したいと相談してきたらどのような話をしますか。

僕は、お勧めするのはなかなか難しいと思ってるのですが。実際に農業を仕事としてみて、大変な面も実感してるので。

松原さん
 その人の考えがあるようなら賛成と応援はするけど、お勧めはできないですね。人生の中での大事な決断だと思うので、簡単な一言でお勧めだよとは言えないです。

こだわりを語る

こだわりポイント


ヤサイちゃん
 レンコン栽培について、松原さんのこだわりを教えて下さい。

松原さん
 土づくりには大変こだわっています。

ヤサイちゃん
 土づくりというのは、土壌分析をしてたい肥や肥料を入れるというイメージですが、松原さんはどんな堆肥を使っていますか。

松原さん
 まず、基本的なこととして、完熟たい肥を使っています。そこをしっかりやらず、未熟たい肥を用いると、硫化水素やメタンガスなどが大量に出て根っこに悪影響を与え、生育不良になる可能性がありますので。

そして、たい肥は独自に配合しています。たい肥運搬車を手配して豚のフンを積み込み、たい肥場に搬入して米ぬかを入れて再発酵させます。 

ヤサイちゃん
 豚のフンですか⁉農業では最近、馬フンが注目されはじめているようですが、豚フンは聞いたことがないですね。

松原さん
 馬フンですか!!
 (一般的に)牛フンが一番いいと聞きますが、塩分が入ってるんですよね。牛の夏バテ対策でエサに塩を入れるので。 鶏フンは肥料濃度が高いので使っていません。
 豚フンは肥料成分が低く土壌改良材に適しているため、私の畑では豚フンを使っています。

ヤサイちゃん
 そうなんですね。それは知らなかったです!!

松原さん
 あとは、たい肥からガスを出さないために、ガスを食べる微生物資材を投入しています。米ぬかを入れる目的は、その微生物を増やすためなんです。
 
ヤサイちゃん
 こだわりの道具はなにかありますか。

松原さん
 (レンコンを収穫するために水を放出する)ノズルはこだわっています。もともと工業系出身なので、材質や仕組みがわかってる分、こだわって選びました。櫻井農機具店という老舗の農機具屋さんで、8万円ほどのを購入しました。

オリジナルのたい肥
こだわりのノズル


 

今後の目標

ヤサイちゃん
 レンコン農家として独立して1年目ですが、 今後の目標を教えてくれませんか。

松原さん 
 来年からは畑を増やして、全部で一町歩(約1ha)にする予定です。

ヤサイちゃん
 一町歩を一人でこなせるんですか⁉
 
松原さん
 はい、販路が一括で市場出荷だったら大丈夫だと思います。
 
ヤサイちゃん
 これからは市場出しを広げていくのでしょうか。 

松原さん
 はい、その予定ですが、付加価値をつけて売っていきたいのでECサイトでの販売にも取り組んでいきたいです。
 あとは、味にももちろんこだわって、いいレンコンを作りたいです。

 ヤサイちゃん
 いいレンコンを作りたいとは僕も常々思っていますが、理想のレンコンを定義するのがなかなか難しいと感じています。

松原さん
 そうですね。私はいいレンコンとは食味、甘み、形だと思っていますが、最終的にはお客さんが評価することなので、私のレンコンのファンがたくさんついてくれるのを目標としています。 

ヤサイちゃん
 いろいろとお話頂きありがとうございました。松原さんのレンコンをぜひ買わせて下さい!

松原さん
 はい、ありがとうございます‼

レンコン、買わせて頂きました


 
 
プロフィール
 
松原歩久斗(マツバラホクト)
1988年生まれ、静岡県出身。現在2児の父親である。
子供の頃から何かに没頭すると徹底的になんでも極める性格。
釣り、サーフィンなどアウトドアが趣味。
高校卒業後、大手企業で設備保全課として13年間勤務。
31歳で脱サラして千葉の蓮根農家へ弟子入り、家族で千葉へ移住する。2年後の33歳で独立。
新規就農者1年目として現在奮闘中。


松原レンコンファーム
公式インスタグラム
https://www.instagram.com/matsubara2022lotusroot/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

直売所
所在地:香取市西部田1419
電話 :090-7691-8016 (代表電話) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?