#私の不思議体験 「古いオーディオセット」

はじめまして、の方も
毎度おなじみ、の方も
おひさしぶり、の方も
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
スパイクでございます。

さてこのnote、2回目の投稿ですが
いきなり
#私の不思議体験
を投稿してみたいと思います。

さて2回目の投稿、何書こう?と思っていたところ、トップページのトピックでこのハッシュタグを見かけたので、掲載してみようと思います。

あんまり怖さは無いですが、
自分が実際に体験した話です。

「古いオーディオセット」

実家にいた頃、父から譲り受けたバカでかいオーディオセットが自分の部屋にありまして。
メインアンプ、ラジオチューナー、レコードプレーヤー、カセットレコーダー、それに加えて
「一人暮らし用の冷蔵庫ですか?」ぐらいのスピーカーが2台。

まだ父が健在の時に
「こんなデカくて重い物どうやって買ってどうやって運んだんだ」
と聞くと、父はドヤ顔で
「まだ出来たばかりの秋葉原のサトームセンで買って、親戚の軽トラで運んだんだ…勿論月賦だ」
との事。

ただ自分が物心ついた時は既に使っておらず、アンティークとして鎮座しておりました。
これだけの機械そのまま置いとくのは勿体無いなと思ったので譲り受け、ラジオを聴いたり、父が所有していた古いレコードを聴いたり、新たにターンテーブルを繋いで趣味のDJをしたりとなかなかの活躍をしていました。

そんなあるとき、夜中のこと。
スヤスヤ寝ていると、突然スピーカーから
「ん◒`ォ ਊ Д★^@ぁぁぁ!!」
(↑イメージです)
という、人の唸り声のような怒った声のような物がノイズ混じりにそこそこ大きな音で鳴ったのです。
慌てて飛び起きて、
「あー、ラジオチューナー付けっ放しだ。トラックかタクシーの無線でも拾っちゃったのかな?」と、全ての機器の電源を切りその日はまた眠りにつきました。

それ以来、不定期ではあるものの頻度にして2週間に1回くらいの割合でその
「ん◒`ォ ਊ Д★^@ぁぁぁ!!」
は決まって夜中に聞こえてきたのです。

その頃ラジオの深夜番組をよく聴いており、そのまま寝落ちしてしまう日も少なくなかったので、その音が聴こえるたびに
「あー、またやっちゃったか」と目を覚まし、電源を消し、また眠りにつくという一連の作業を繰り返していました。

そしてまた何日か経って、
「ん◒`ォ ਊ Д★^@ぁぁぁ!!」
の音に起こされて、
「あー、またやっちゃったか」と思い、例によってオーディオセットに近付いたその時です。
よくよく見るとその時はラジオチューナーはおろか、メインアンプやその他周辺機器の電源は一切入ってはいなかったのです。

じゃあ一体何故その音が鳴っていたのか…
さすがにその日は気味が悪くなり寝付けませんでした。

しかしながら、
「2週間に1回程度と頻度が少ない」
「音が鳴るのは一瞬だけ」
「その他に変わった現象も無い」
などの理由から、その後何回かその音が鳴りましたが、
構わず放置していました。
気がついたらその音もしなくなり、自分自身の就職、引越もあったため暫くその事も忘れ、数年が経ちました。

その当時の自分はというと、仕事での悩みがきっかけで精神的に相当参っており、なかなか寝付けなかったり、寝てもすぐ目が覚めたりと充分な睡眠が取れずにいました。

ある時その症状がピークに達した時です
寝付いてしばらくして
悪夢にうなされ
唸り声のような怒った声のような
寝言を叫び、その自分自身の声で目覚めました。

その時自分自身ハッとしました
いつぞや実家で聞いた
実家のオーディオセットのスピーカーから聞こえてきた
あの怒号とも唸り声ともつかないノイズ混じりの
「ん◒`ォ ਊ Д★^@ぁぁぁ!!」という音と
自分が発した、叫んだ寝言が、

瓜二つだったのです…。

未来の自分が
過去の自分へ
古いオーディオセットを介して
暗示をしていたのでしょうか
他ならぬ自分自身も
よくわかりません

心霊体験かどうかも
わかりませんが
後にも先にも
現実的に説明の付かない
不思議な体験といえば
これだけです。

何だったんだろう、あの音。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?