見出し画像

むーちゃん先輩

⬛︎高校のときの、むーちゃん先輩(ソフトテニス部の先輩)の発言がとても印象に残っていて、今でもふと思い出しては人に話している。

 この話は、結構いろんな人に話してるから「何回言うんだ」っていうツッコミがそろそろ入る恐れはある。

 これは部活が終わった後に、みんなで部室で着替えなどをしていた時の話。


⬛︎この面白さをどうやって伝えて良いのかわからないんだけど、一旦時系列順に書くね。そしてクイズにするね。

 
① かかず先輩が後輩(ぼくら)に向かって、「誰かグリップテープ500円で買わない?」と言った。

② のりあき(同級生)が「買います、」と即決し、グリップテープを500円で購入した。グリップテープはお店で買うと1200円くらいなので、のりあきは安く手に入れられ、嬉々としていた。

③ その後、のりあきは、みんなに向かって「誰かこのグリップテープ1000円で買わない?」とボケた。みんなそのやりとりを聞いていて、(500円手に入れようとする小狡さに)笑っていたが、

④ むーちゃん先輩だけは、そのやり取りを聞いてすぐに、「それ売らない方がいいでしょ、損するよ」と言った。


⬛︎状況ついてこれてるかな、ここまで。

のりあきがグリップテープを購入し、それを他の人にそれより高く売ろうとした。という状況。


⬛︎⬛︎⬛︎さて、ここでクイズ↓
Q、むーちゃん先輩はなぜ「売らない方がいい」と言い、1000円で売ろうとするのりあきをとめたのでしょうか??

・それを横で聞いていたとき、頭に?はてなが浮かんでいた。
・どう考えても1000で売れるなら儲かるから良いんじゃないの?
・お店で1200円で売っているグリップテープなら1000円という提示も需要があり買うメリットも残していてわるくないように思える。

??

⬛︎答え、、

というかむーちゃん先輩がそのあと言ったひとことは、こんな感じであった。↓

「のりあきはグリップテープが欲しいわけでしょ?ってことはこのあと1200円でグリップテープを買うことになるじゃん。」

おもろいっっっっ!!

という話です。意味わかるよね、
500円で買えた時点では〈700円の得〉をしているのに、1000で売ってしまうと〈500円の得〉になる。

売ったら損するよ、と言ったのはそういう理屈だったのである。

あのスピードでそこに着眼点がいくのはすごくて。
しかもその面白さが日常会話に溶け込んでいて、すぐ忘れ去られてその会話も流れて行った。すげええええ頭良いなぁぁぁぁぁと思いました。今でも思っています。面白かった。

以上、でーばな(で?だから何?となる話 の略)だけどいいさ〜ね。


(グリップテープ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?