見出し画像

定期的な歯科検診で、歯と健康を守る

こんにちは。
今日は薄曇りで、過ごしやすいです。

さて、本日は3か月ごとに受けている歯科検診に行ってきました。

なぜ3か月ごとに通っているかというと、
メントスを食べていて銀の詰め物がとれてしまった際、久しぶりに歯科受診をしたら、小さな虫歯と大きな虫歯と計5本ほど見つかってしまい、治療に長い期間を要したので、それ以来こまめに通うようにしています。

歯科検診って何するの?



歯科検診では
・虫歯のチェック
・歯周ポケット検査
・歯石除去
・バイオフィルム除去
・フッ素塗布
をしてもらっています。
どこの歯医者さんも同じような内容なのではないかな?



虫歯のチェック

虫歯に関しては、いまのところ【虫歯になりかけている】COという判定の歯が1本ありますが、ここはもう4年くらいそのままです。しっかりはみがきやフロスを使って進行させない、ということができる段階なので、このまま保てたらな…と思っています。

ポケット検査

ポケット検査は、検査数値が4mm以上になると、歯周病進行の疑いあり、とのことですが、いまのところ3mmに収まっています。

歯石・バイオフィルム除去


歯石、バイオフィルムは歯石についてはなんとなく取らなきゃいけない汚れ、というイメージしか持っていませんでしたが、じつはどちらも細菌の塊、膜というのが実際です。

きたなくいうと「歯にうんこつけてるのと一緒だよ」と知人に教えられまして、ちょっとびっくりした覚えがあります。(歯医者さんで言われたわけではありません!)

で、割とむかしから多くはないものの(かといって少なくもないけど)、それなりに虫歯の治療をしてきた身としては、今後虫歯で治療をするなら最小限、短期で終わる治療にとどめたい!歯周病で歯を失うのもイヤ!という思いから、なるべく3か月単位で行くようにしています。

終わった後、歯を舌で触るとつるつるしていて、爽快感があります…!
はみがきは1日3回しているのですが、どうしてもそこまで集中して磨けないので、賞味1分半から長くて2分です。

わたしの歯は、下の前歯がV字に中へ入り込んでいるので、そこに歯石が付きやすいのですが、フロスを使ったり、タフトブラシ(局所的に磨くためのブラシです)を使うべきなんですが、なかなか・・・

なので、どうしてもたまった歯石は歯医者さんで落とすしかありません。

痛くないのにお金払ってわざわざ、歯の掃除とか!とおもってほおっておくと、歯石は歯茎の下にもぐっていくんですって。

そうなると、歯の土台のあごの骨が徐々に溶けてなくなるのが歯周病。
土台が無くなると、歯の支えが無くなるわけですから、当然歯がゆれてきますよね。で、噛みづらくなったり、歯茎の隙間ができてばい菌が入り込むと根っこに膿がたまってきたり…。

歯(口の中)って見えにくいし、虫歯にならないと痛くもないから、放っておきがちですけど、見えるところと同じように、みえないからこそケアが必要な部分だなって思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?