55アーティスト目〜聴きたい曲1曲でもあったらその人のLIVEに行く(2024/2/18 @横浜アリーナ)
コロナ禍でLIVEがなくなり、もっと見に行っておけばよかったな、、と思ったのをきっかけに、
一度は聴いておきたい、って曲が1曲でもあるアーティストのLIVEは、時間とチケットの許す限り行こうと決めたのが2年前。
50以上のアーティストのLIVEを回ったこの2年間を振り返りつつ、現在進行もありつつ、書いていきたいきます。
aiko Live Tour「Love Like Pop vol.24」(2024/2/18 @横浜アリーナ)
※ネタバレあり
※個人、素人の感想です。
aikoさん5年振りのアリーナツアー最終日(追加公演ありですが)
aikoさんのLIVEの勝手なイメージは、小さい体で全力疾走というイメージ
アリーナに入ると目の前にはセンステと65mの花道。
イメージそのままのステージ構成
しかし、今ご本人アデノウイルスに感染中とのこと
どうなることかと思って見ていたら、結果めっちゃ走ってる。。
ご本人おっしゃっていた通り、少し鼻声ではありましたが、でもまったく感じさせない圧巻のステージ。
あと感じたのは、良い意味でクレイジーなほどのファン、スタッフへの溢れる愛情。
バンドさんからSEさんにいたるまでに対する気配りが随所に。
ファンの声も丁寧に拾っていじって回してがハンパなくうまい。
ANNやられてたミュージシャンの方のMCはやっぱり皆すごいなあと思うのですが、
aikoさんのそれは、ちょっとMCとかそういう次元にいない感じ。
ファンとaikoさんの交流ストーリーと、曲の世界観と、なんとなく全体としてひとつのミュージカルを観ている感覚でした。
ダブルアンコールや、ミュージシャンにいたずらして演奏しなおしたり、MCでヒゲダンス踊ったり、どこからがアドリブかはわかりませんが、ファンの"お得感"を意識してらっしゃって、"LIVE"を大切にしてるんだなあと感じました。
途中「みんながCDを買ってくれたおかげで、こんな豪華な演出ができる(実際はもっと生々しい表現でしたが笑)」的なことをおっしゃっていましたが、
CDが売れない時代に、豪華な演出と溢れるサービス精神の貴重なLIVEを観れるのはありがたいです。
曲については、自分が最初にaikoさんを聴いたのは「花火」で、聴いた時の衝撃は忘れられませんが、aikoワールドは広がりながらも健在で、
特に、歌詞は切ないけどアップテンポな曲を、楽しそうに歌うaikoさんを観てると、「つらい時、私の曲でこうやって楽しむんだよ」と教えてくれているような気がしました。
もちろん予習はたくさんしていったのですが、
やっぱボーイフレンドの大合唱にグッときちゃいましたよねえ。
とっても楽しかったです!
aikoさんお大事にしてください。
aiko
聴きたかった曲
花火✖️
ボーイフレンド○
55アーティスト目
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?