見出し画像

8月1日:金利再度4%へ!

こんにちはやす( @YasLovesTech ) です。
今日から8月ですね📆
23年も残りわずか5ヶ月です⚡️

今日は大きなニュースがなかったのですが、金利が上昇して株価は小幅安です

一旦 $AAPL $AMZN の決算待ちということだと思います。一方、ドル円は円安が進み140.70ほどです

私の考えは最後に(続

【8月1日マーケット状況】

✅ ダウ平均:35,630.68 (+71.15, +0.20% )
✅ S&P500:4,576.73 (-12.23, -0.27% )
✅ ナスダック:14,283.91 (-62.11, -0.43% )
✅ 10年金利:4.027% (+0.062% )

8月1日、米国株市場は混合。ダウ・ジョーンズが微増、一方S&P500とナスダックは微減。一部の企業で好業績が報告されたものの、コロナ関連の売上減少や混合収益を発表した企業も。多くのS&P500構成企業が第2四半期の結果を発表、半数以上が予想を上回り、希望の光が見える一方で、労働市場は厳しく、30年物国債利回りが最高水準に。Advanced Micro Devicesは見積もりを上回り上昇、一方スターバックスは売上見積もりを下回り下落。Bank of Americaのストラテジストは株式市場への懸念を和らげるコメント。

【主なマーケット指標】

▶️ ISM製造業PMI(7月):
結果:46.4
予想:46.8
前回:46.0

▶️ ISM製造業価格(7月):
結果:42.6
予想:42.8
前回:41.8

▶️ JOLTs求人数(6月):
結果:958.2万件
予想:961万件
前回:961.6万件

【本日のニュース】

▶️ スターバックス第3四半期の収益
スターバックスは、第3四半期の売上高がアナリストの予想を下回る結果となり、高い価格と消費者の予算の厳しさが事業の勢いを減速させた。しかし、同社は収益予想を維持し、引き続きリソースの最適化と事業の成長に注力していくとの方針を示した。

▶️ アップル、第3四半期の収益発表前
アップルは第3四半期の収益を発表する前に、アナリストたちはiPhoneの売り上げとサービス事業の成績に注目している。この期間には新型iPhoneの発表が予定されているため、その売上高が企業のパフォーマンスに大きな影響を与えるとみられている。

▶️ AMD、第2四半期の収益報告
AMDは第2四半期の収益報告で、予想を上回る結果を示し、AI計算の分野で更なる進出を予告した。これにより、AMDの株価は取引後に上昇した。この好調な結果は、チップの強い需要と製品の競争力が続いていることを示している。

▶️ フィッチが米国の格付けを引き下げ
フィッチ格付けは、米国の信用格付けを「AAA」から引き下げた。この動きは、S&Pの2011年の格下げを反映したもので、今後の米国の債務と財政赤字の管理について懸念が高まっている。この格下げは、米国の金融市場に一定の影響を及ぼす可能性がある。

【所感】

引き続き順調な決算を消化してますが、Q3以降のアナリストの予想が横ばいのままなので、大きな下落はないにせよ今のPERを支えるには少し不足してるのかなと考えてます。時間外に米国債の格下げの’ニュースも入ってきましたし、いろいろな理由をつけて短期的な調整局面に入るかもしれません。まずは木曜日の $AAPL $AMZN の決算に注目です。

時間外にAMDの決算がありました。EPS、売上は予想超えたものの、Q3のガイダンスは予想を下回りました。にもかかわらず同社の力強いAIとデータセンターへの投資への意気込みで時間外はプラスに転じてます。

引き続き見方は変わってません。決算やマクロ環境の割にはPERが高めかなと思ってます。短期的には上昇しづらく、調整に入りやすい局面かなと思っています。アナリストの予想がどう変化するかに注意しながらしばらくは $QQQ $FNGS などAI銘柄が多いETFをホールドして様子をみようかなと思います。個別では $AMZN に注目してます。

【お願い】

役に立ったと思っていただければ、ライクと当アカウントにフォローをいただけると嬉しいです🙏


いただいたサポートはより充実したシリコンバレーの情報などに使わせていただきます!