見出し画像

7月31日:S&P5ヶ月連続上昇!

こんにちはやす( @YasLovesTech ) です。
遅れました💦
昨晩の米国株です

重要な決算を控え今日の値動きは小幅でした。今週の本命は木曜の $AMZN $AAPL の決算でしょう

S&Pは5ヶ月連続で上昇しているとのことです。ただ、一方で上がりすぎた株価に対して、特にハイテク株が決算を乗り切れるかが警戒されてます⚡️

私の考えは最後に(続

【7月31日マーケット状況】

✅ ダウ平均:35,559.53 (+100.24, +0.28% )
✅ S&P500:4,588.96 (+6.73, +0.15% )
✅ ナスダック:14,346.02 (+29.37, +0.21% )
✅ 10年金利:3.965% (+0.012% )

S&P500は5ヶ月連続の月間上昇を達成し、経済データがソフトランディングを示す中で上昇を続けました。ベアッシュな投資家やエコノミストたちは市場リターンが予想を上回るにつれ降伏の兆しを見せ、一方で一部の専門家は「怖くて買い逃す」感情が薄れ、「一部の深刻な問題」が表面化する可能性に警鐘を鳴らしています。日本円は日本銀行の金利抑制策発表後に下落。また、米国の金融機関は連邦準備制度調査により、2四半期にわたる融資基準の引き締めと融資需要の減少を示しています。

【本日のニュース】

▶️ iPhone 15 Pro、USB-C充電とチタン製ボディを搭載
Appleの次世代iPhone、iPhone 15 Proは、USB-C充電とチタン製ボディを搭載する予定であるとの報告が出ています。これまでのiPhoneはLightningポートを使用してきましたが、今回の変更で、他の多くの電子デバイスと同じUSB-Cポートが採用されます。また、チタンボディはこれまでのアルミニウムやステンレス鋼よりも耐久性があり、軽量であるため、デバイスの強度と使いやすさを向上させると期待されています。

▶️ メタ、連続9か月の株価上昇を達成
メタプラットフォームズ(旧フェイスブック)は連続9か月の株価上昇を達成しました。同社は、ユーザー数の増加と広告事業の成長により順調な業績を上げています。また、メタバースへの注力が評価され、投資家からの期待も高まっています。

▶️ 低金利の住宅ローン、住宅市場の停滞を招く
低金利の住宅ローンが原因で、多くの住宅所有者が住宅の売却を控える傾向が見られ、住宅市場は停滞しています。金利が低いために転居先で新たなローンを組むことをためらい、供給量の減少が家賃や住宅価格の上昇を招いています。

▶️ 業績発表シーズン、高騰する株価に脅威か
企業の業績発表シーズンが始まり、一部では過熱した株価に懸念の声が出ています。特にハイテク企業の高い評価は厳しい結果を伴う可能性があり、市場全体に影響を及ぼす可能性があるとの指摘があります。投資家は企業の業績予測や経済指標に注目しています。

【所感】

S&Pが5ヶ月連続で上昇するとは凄いですね。確かにぐんぐん上がっているとは思いましたが気付きませんでした。一方で、株価の上がりすぎも懸念されてます。確かにマクロ状況やPERを鑑みると少し伸びすぎているなという感じは否めないので、ここから先は上昇したとしても緩やかという感じになるのかなと思ってます。高値を追いかけるのではなく、押し目でしっかり積み立てることが重要かと思います。

なので、毎月積み立てていくというより、押し目が来なかったら積み立てないということも重要かもしれません。特に8月末のジャクソンホールから9月頭は崩れやすい時期です。今は1)インフレが鈍化していること2)景気が堅調なことを前提に株価が上昇してますので、どちらかの前提が少しでも揺らげは大きな調整の理由になるかもしれませんね。特に $NVDA の決算に過大な期待がかかってることとと、直近原油の価格が上がってるのでCPIのヘッドラインは高めに出やすいことを警戒してます。これ自体が暴落になることはないと思いますが、調整の入り口になることは大いに考えられます。8月は暑いですし、しばらく相場から離れて9月に戻ってくるのも良いかもしれませんね🙂

【お願い】

役に立ったと思っていただければ、ライクと当アカウントにフォローをいただけると嬉しいです🙏


いただいたサポートはより充実したシリコンバレーの情報などに使わせていただきます!