見出し画像

5月23日:政府債務上限難航で下落

こんにちはやす( @YasLovesTech ) です。

政府債務上限の議論が進まず三指数下落。実質今週中に合意せねばならず神経質な相場が続く

また、フロリダ知事のデサンティスが大統領選出馬を発表!トランプと候補者争いをします。またウクライナ情勢でも動きがありました

明日は $NVDA の決算とFOMC議事録です!

【5月22日マーケット状況】

✅ ダウ平均:33,055.51 (- 231.07, -0.69% )
✅ S&P500:4,145.58 (- 47.05, -1.12% )
✅ ナスダック:12,560.25 (- 160.53, -1.26% )
✅ 10年金利:3.698% (- 0.021% )

米国株式市場は23日、債務上限交渉が難航する中、全面安となった。S&P500は1.12%下落。投資家は財務長官のイエレンが示した6月1日のX-dateに注目し、ワシントンの債務上限交渉の動向を見守っている。一方で、AppleはBroadcomとのチップ製造契約発表後に1.5%下落したが、他のチップ関連株は全体的に上昇した。投資家からの売却要求があったYelpは5.7%上昇した。米国債に対するプレミアムが高まり、デフォルトリスクが高い債券に対する懸念が増大した。新築住宅販売が予想外に増加し、ビジネス活動も増加を見せた。

【本日のニュース】

▶️ ロン・デサンティス、2024年大統領選出馬を発表
フロリダ州知事のロン・デサンティスが、エネルギー企業テスラのCEOイーロン・マスクとのTwitter Spacesでの対話の中で、2024年の大統領選に出馬することを発表しました。デサンティスは人気のある共和党員で、彼の出馬表明は次期大統領選を大いに賑わせることでしょう。

▶️ ロシア国境地域での戦闘、二日目に突入
ロシア国境地域での戦闘が二日目に突入しました。侵略に続いて発生したこの戦闘は、地域の緊張を一層高めています。具体的な戦闘状況や関与者についての詳細はまだ明らかにされていません。

▶️ 債務上限交渉が進行中
米国で債務上限の引き上げに関する交渉が続いています。政策決定者たちが合意に達するまでの時間が限られており、その結果が市場に大きな影響を及ぼすことが予想されます。

▶️ ベン・バーナンキ元連邦準備制度理事長、インフレ抑制への取り組み必要性を強調
元連邦準備制度理事長のベン・バーナンキが、インフレ抑制への更なる取り組みが必要であると述べました。彼はこの問題に対する対策が更に進められるべきであるとの立場を明確にしました。

▶️ マイクロソフト、ChatGPTユーザーのデフォルト検索エンジンにBingを推奨
マイクロソフトは、ChatGPTのユーザーに対し、デフォルトの検索エンジンとして同社のBingを使用することを推奨しました。これにより、ユーザーの検索経験の向上を図るとともに、Bingの使用率を高めることが期待されます。

【所感】

どうせ、政府債務上限問題は解決されます。ただし、それは暫定的な処置など先送りの可能性がありますが、その場合でも問題が解決されれば一旦、積み立てても良いかと思います。当然 $QQQ か $FNGS ですね。

共和党はトランプ候補に対してデサンティスが出馬したのは選択肢が増えて良いことだと思います!盛り上がると良いですね。民主党は今の所、バイデンでしょうか。。ウクライナ情勢もまさかロシア領土に侵攻するなんて予想もしませんでしたが、これが長引くとロシアはウクライナ戦争どころか国内ですら危うい状況になり、歴史の分岐点かもしれません

いただいたサポートはより充実したシリコンバレーの情報などに使わせていただきます!