見出し画像

人生をさぼっている。

なんの脈略もないがとにかく生理痛がひどい。
正確に言えばひどかった、か。
割と若い内から悩んで病院に行っていた。
ひどいといっても個人差があると言われるが私は少なくとも陣痛の方が楽なんじゃないかと思うレベル。
三回陣痛経験した私が言うんですからね。

立ち上がる事もままならない、でも生活もあるし仕事もある
陣痛の最中には働けなんて言わないのに、おかしな話だとおもう。

そして結果的にピルを飲むようになった。
いまは生理痛でのピル処方は保険診療だが少し前までは完全自費であった。 
歩くこともままならないのに病気として扱ってもらえず3ヶ月分で1万円くらい払ってた。
今は保険診療にこそなったが治療薬じゃないから上がるまでは飲み続ける。
めんどくさい。金もかかる。

でも日本って依然その女の体調不良をワガママとか大げさと思う文化がある。ずっと保険診療にならなかったのもそういう事なんだろうと。

しかも生理痛というけど子宮近辺の痛みは生理以外の日にもある
ピルのんで確かにうんと楽になったがピルは妊娠中のようなホルモンになるから、つわりのような症状もある
時々とんでもなく吐き気がする、これは結構しんどい。超低容量が出てからそれもマシになったが。

なんでこんな事書いたかといえば
Twitterで時々
俺も生理になれば生理休暇もらえるのにとか、そういう表現を見て胸くそ悪くてブン殴りたくなるから

高校生の頃
生理だと体育を見学できて男子は羨ましがっていた。とりわけ絶対に生理期間に体育を休むA子は卑怯者として扱われていたが、A子は多量出血でスカートを汚して文化祭の途中で泣く泣く早退したことなんて男子は知らない。

生理が長くて何ヶ月か続いた友達は結局筋腫だったが、そんなこと男にわかるわけ無い

私の、息もできなくなるようなあの痛みも所詮男から見ればサボリなんだ

そんな話をすると、玉を蹴られた痛みの話をする男がいるんだが、なんで同じ土俵で語れると思うのか、月に一度玉を蹴られる行事でもあるのか
それも一週間24時間。

まぁそれ言ったの夫なんだけど

足の不自由な人が車椅子に乗って歩くことを回避していたとして「俺も足が不自由になれば歩かなくて済むのに」なんて、もし言ったとしたらどうだろう、冷ややかな目で見られて不謹慎で非常識と罵られると思わないか。

なぜ生理痛や妊娠中の体調不良はあんなにも軽視されるんだろう

でも男だけじゃないんだよね、
生理痛の軽い女子は、重い女子はただの嘘つきだと思っている

とりとめなく書いたけど、何が書きたいかって
誰かの、自分に分からない痛みを、無かったことにする人間にはならないようにしたいなと思った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?