見出し画像

アラフォー転職記録~退職宣言編~

少し間が開いてしまいましたが
今回は退職宣言編です。

上司にやめようと考えている旨を
伝えたのは最終面接が10社決まった段階でした。

そのあたりの話を振り返ってみようと思います。

~ざっくりとしたあらすじ~
年収350万円前後の
大した資格も経歴もないアラフォーが
怠惰な生活からの脱却、年収アップを目指し
転職を目指しますよ というお話です。


退職検討の切り出し方について

怒涛の一次面接も終わり
最終面接が10社控えている状況となり
いつ退職宣言をするべきかとても悩みました。

で、悩むくらいなら転職を検討している旨を
伝えておけばいいんじゃないかと思ったわけです。
やめる時もスムーズだし。

ということでLINEで告白しちゃう若人にならい、しれっと社内チャットで
ちょっとご相談が…』とにおわせてみました。

普段、相談などほぼしない私のため、既に何かをお察しのご様子。

速攻でWeb会議に召集されましたw


しかしここはびびらず素直に
・もうちょい(150万)年収上げたい
・個人事業or副業をしたい
・でも今の職場が嫌いなわけじゃないのよ

という3点を伝えました。

今まさに繁忙期に突入するというタイミングのため、さすがに引き留めをいただきました。

ざっくりといただいた条件は以下でした
・年収350→450くらいまでなら可能
・資格取得とか残業使ってOK






もっと早くいってくれよ。。。

いったんまだ検討している(内定もらってない)段階のため、しばらく時間をくださいとその日の話は終了。

思わぬ提案に気持ちがぐらぐらしてきました。

現職のままなら
・年収450万円、フルリモート
・おまけに残業つけ放題
・正直めちゃくちゃ楽
・副業はNG

転職すると
・年収500万円、基本出社
・新しく覚えることが多い
・フレックス勤務(コアタイム有)
・副業OK

という状況のため正直めちゃくちゃ悩みました。


皆様ならどうでしょうか?


私は以下のような計算をしました

リモートが出社になると
1日往復2時間
 →時給1500円として3000円
 →20日で60,000円
 →1年で720,000円の損失

こうなると出社前提で転職するなら
450万円+72万円=522万円以上
この条件を満たせないと転職しただけ損ではないか?

額面だけ見れば残った方がよい
しかし残るなら月6万円くらい追加で稼ぐ方法が必要になってくるわけで。。。と、ぽくぽく考えました。就業時間中に考えました。


しばらく(数時間、就業時間中に)考えた末
・年収500万に転職
・年間22万円は副業で捻出

この結論に至りました。

決め手は
そもそも残業なしで稼ぎたい
副業したい
月6万を稼ぐのはハードルが高い
の3点でした。

過去の投稿で解説などをしているように
私は経済ニュースには割と敏感な方です。

歴史的円安も視界に入っている中
とにかく年収を上げないとヤバい!という転職活動の原点に戻ってきたわけです。

今思えば、なぜ転職したいのか?
というのをしっかりと考えておいたことが、この時点になって活きたような気がしました。

あとは最終面接の結果を待ち内定をもらった段階で
再度『例の件で。。。』とチャットを飛ばし退職宣言にいたるわけです。


総じて

わたしのケースは内定前に
退職検討の話を出したわけですが

基本的には内定GET
 →入社日を2か月先くらいで調整
  →1か月前に退職宣言

と、この流れが良いと思いました。

もしも条件が上がれば現職がいいのであれば、私と同じタイミングでもよいとは思うのですが、企業・上司によっては、じゃあ今月いっぱいということで。。。と勝手に進められるケースもあるようです。

そのため

・信頼できる上司がいる→先出し
・自身の社内評価が高い→先出し
・上司がク○ →後だし
・自身の社内評価が低い→後だし


というようにご自身の状況に応じて判断してみてはいかがでしょうか?

転職活動に関するnoteはここまで。
御覧いただきありがとうございました。

尚、次回は副業開始しましたので
アラフォー起業録の連載をしたいと思います。

ご興味ある方はぜひフォローなどいただけると、ちゃんと書かないとな!という気分になってきますので、応援よろしくお願いいたします。

また投資関連も色々と変化がありましたので
いったん記事は削除し、改めて書いていければなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?