見出し画像

【Happymind】言葉を変えると感情も変わる♪早起きもへっちゃら編

朝活、という言葉を聞いたのはいつごろでしょうか?
私の周りにも、「朝活やってます!」という方、
結構おられます。

有名な本は、その名も
「モーニング・メソッド」ハル・エルロッド 著。


日本語タイトルには、
朝時間が自分に革命を起こす!
人生を変えるモーニング・メソッド、とあります(^^♪

朝起きて、8時までを何をして過ごすのか、
が人生を変える
、というお話です。

正直に言うと、私は最初これを読んだ時は、

「でも、自分には早起きは無理よね~」と思っていました。
        (見事に、3D言葉
        (でも、だって、どうせ)使ってましたね~)


でも!今は、朝5時00分にすっきりと起きて
自分にとって大事なことをまずルーティン
やれるようになりました。

本当に1日がとってもいい気分でスタートできるんですよ。
それだけでなく、いつもいい気分、Happymindでいるのも、
自然になりました。

とはいえ、
早起きって、最初はけっこうつらいんですよね。


ぬくぬくのお布団・・・なんていうのに意識が行くと・・・

眠いし、暗いし。。(笑)

ほっておくと「あと5分。。」なんて言葉が浮かんで
気が付いたら二度寝。。。☹

そもそも、こういう「頭の中の独り言」が多い人は、
二度寝をしやすいそうです。

昔、
とある知り合いと話してて、その人は、
あと5分、という言葉は浮かばない、
「朝、目が覚めたら、起きる以外にすることあるっけ?」
と言われ、
めちゃくちゃ驚いた経験があります。

私の場合、ついつい、頭の中の独り言=セルフトーク
多いのです。

そこで、言葉を変えてみました!

♪ことばを変えたら、気分が変わる!

起きたらすぐ、
「ねむい~」と思わずに、
「今日もいい気分で目が覚めた!」って思うようにしました。

つまり、ことばを変えた、わけ。

とはいえ、前述の知り合いのように、
すぐ起きるのは嫌だったので(笑)

布団の中でストレッチすることにしました。
身体を動かしているうちに、血液の循環がよくなり、
自然と身体も気持ちも軽くなってきます。

すると!

最初は、無理やり感満載だったんですけど、
本当に、良い気分💕で
起きられるようになった
んです。

2,3週間くらいすると、
今は、特に何も意識しなくても、
良い気分で、すっきり起きられるようになりました。

「良い気分で起きる」が習慣になったんですね。
「ことばの力」ってすごいですね。

流れで書くとこんな感じです。

以前)目が覚める➡布団の暖かさを感じる➡あと5分(言葉)➡二度寝

今)目が覚める➡朝だ!いい気分で起きたな~(言葉)➡すぐに伸びをしてストレッチ➡さらに気分がすっきりしてくるので、良い気分で起きる


今日もいい気分だ!

これだけでも、良いと思いますが、
私の場合、実は、もう1つ、
「あ、これはいいなあ」
と思ったコツを見つけました。

それはまた次回お伝えするとして、

冬の朝は苦手!という方、

何時に起きてもOK!
起きたらすぐ「良い気分で起きたな~」とつぶやいて、伸びをして起きる。

これだけです。

良かったらぜひ真似してみてくださいね!

たった一言。
ことばを変えるだけで、毎朝のいい気分が
手に入ります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?