見出し画像

【手帳術5】毎日がちょっとだけHAPPYになる手帳の使い方♪超簡単ME TIMEの作り方

こんにちは!やる気と元気の出るコーチ♪
くわはらなおこです(^^♪

みなさんは、ME TIMEってご存じですか?

自分だけのための⌚自分時間💛のことです。

(MY TIME は、時差がある時の「こちらの時間」なんですって)

ME TIMEは、21世紀になって言われ出したことで
、特に女性が自分だけのための時間を過ごして、
リラックスしよう、みたいな意味合いで
使われ出したそうです。

普通に女性も働く現代、
でもまだ家事の比重は女性の方が重たい、
そんな中で出てきた言葉だそうです。
もう辞書にも載っているんですよ。

ME 、つまり、私のために。ですね。
私への時間のプレゼント、
そんなニュアンスを感じます。

自分の心に栄養を与えてくれる、
そんな時間、ME TIME。

これを意図的に予定に入れられたら、
あなたの人生の質が変わると思いませんか?
ぜひ、そのために、手帳を使ってみましょう!

ME TIMEの作り方

ME TIMEの作り方は簡単です。

材料は2つ。「かけられる時間」と「お好きな感情」

時間」・・・1分、3分、5分、30分、半日のように、単位を決めます。
感情」…楽しい、わくわく、充実、満足、安心、リラックス、ほっとする、癒される。。。など、なりたい感情はいろいろ。

次に、時間と感情を組み合わせて、自分に問いかけます。

「1分」で、「わくわくすること」何かな?

「半日」で、「癒されること」、何かな?

みつかったら、「いつ」やれそう?を
手帳を見ながら考えましょう。
これ、楽しいですよ~

私は読書📚が好き。
でも朝の忙しいときは落ち着きません。
興味あることの本は、寝る前に10分、
がいいみたい。

情報をインプットする本は、電子書籍で、
隙間時間に読みます。
面白そうな小説は、移動中の電車の中で。

「なにを?」「いつ?」というのは、
人によって違うので、
それを知っている事は、
とても大事なんです。

それを、どこに入れられるか?

ME TIME は
「予定」とはちょっと違うので、
スケジュールとして書きにくいかもしれません。

手帳を見ながら決めたら、
何か印をつけておくのもいいですね。

また、「こういう時は、こうしよう」
みたいな、自分ルールを決めておくのもおすすめです。

私は最近出かけた「ついで」に、
+10分してきれいなお花を探します。
癒されますよ〜

それをFacebookに投稿すると、
それをみた他の方も、
「良いですね〜同じ場所通ったけど、
気が付かなかった」、「癒されてます」
などと言ってくださいます。
そんな時は私も嬉しくなります。
2度美味しい気分です。

どんなに忙しい時も、1〜3分、
自分のための時間を作ることは可能なはず。

♪あなたはどんなME TIMEを作りますか?

素敵なME TIME の過ごし方があったら、ぜひ教えてください!

(この記事がいいな、とおもったら、ぜひスキ!♡を押してくださいね。励みになりま~す)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?