見出し画像

【happymind】●●は世界を救う?バタフライ効果

冬休み、電車で移動していると、
赤ちゃん連れのお母さんにたくさんすれ違います。赤ちゃんの目って、
澄んだ屈託がなくてすごくきれい。
思わず💕気持ちが和みます。

ペットもそうですよね。
🐱猫好き、🐶犬好き、いろいろですが、
動物、特に動物の赤ちゃんは、
見てるだけでとてもhappyな気分。
 
そんな時、私たちは、思わず●●
になってます。

実は
●●って、すごいパワーがあるってご存知でしたか?


今日のポイントは、

●●になることで、
良い遺伝子のスイッチをオン!

happyを拡げよう!

です。

●●って、何?

それは


笑顔😊

よく、笑顔って大事、って言いますよね。

この、笑顔、
実は研究の対象にもなってるんです!

筑波大学名誉教授・村上和雄さんは、
『笑いと遺伝子の関係』
について研究されています。

♪笑顔が、遺伝子のスイッチを入れる?!

私たちは、いろいろな遺伝子を持っている
のだそうです。

どんな身体になるのか。
どんな能力を持ってるのか。
どんな病気になりやすく、逆になりにくいか。

そして、
遺伝子は、自分の両親から
生まれながらに受け継いだものですから、

「努力しても無駄、
そんなに変われない」

そう思ったりすること、
ありませんか?

ところが!違うんです!!

まず、その遺伝子、
実は、人間もチンパンジーも
そんなに違いはない。

そう聞いたら驚きませんか?

そして、
先程の、村上名誉教授によると、

遺伝子はオン・オフの機能をもち、
それは一生固定されたものではなく、
与える環境によって変化するのだそうですよ。


その環境とは
1つ目は気候変動などの物理的要因、

2つ目は食物と環境ホルモンなどの化学的要因、

3つ目は考え方など精神的要因

3つめの要因は、
まさに、happymind ですよね^_^

こころのあり方や、考え方。
このブログでも、
いつも取り上げているテーマです。

そして、なんと、村上さんは、

笑う、という陽性刺激が、
糖尿病患者の食後の血糖値の上昇を抑えること、
を検証し、その際、オンまたはオフになる遺伝子を発見!


さらに、研究をすすめて、
笑い、感動、感謝、生き生きワクワクした気持ち、
さらには、敬虔(けいけん)な祈りまでもが、
良い遺伝子をオンにする、と考えておられます。


つまり、
どんな気持ちで生活をするか、
によって良い遺伝子のスイッチがはいる!

ますます、
生活の中にhappymindがあることの
大切さがわかりますね。

村上さんの本、いろいろありますが、

『アホは神の望み』という著書の中で、

人を救うのは「笑い」もっとアホになろう!

と、幸せな生き方についてエビデンスと共に書かれていますのでよかったらお読みくださいね。

♪笑顔は世界も救う?

コーチングでも、
コーチの質問、聞く態度以上に、
コーチ見た目、笑顔かどうかが、

相手の話の内容、
コーチングの結果にまで影響するって
ご存知でしたか?
たしかに、あまり真面目に
しかめっ面して(男性にありがち?)
話を聴かれても、

会話も膨らまないので、
ヒラメキやアイデアも出にくい、
ということがありますね。

つまり、
笑顔は、自分自身に対してはもちろん、
周りの人に対しても、
思ってる以上の影響力があるのです。

最初にあげた、
赤ちゃんの例も、
見てると思わず笑顔になるからこそ、

周りにほんわかした暖かいムード
happyな気分が広がっていくんですよね〜

もし、
あなたが、
出会った人に笑顔でいると、
その暖かいムードが拡がっていく、
そんなことを想像してみてください。

あなたの笑顔に影響を受けた人が
10人いたら、その向こうには、
100人の人が。。。

さらには、
10000人の笑顔にもつながるかもしれませんよ。

地球上の大人がみんなそうだったら?
戦争はなくなるかもしれません。

一つの小さなことが、
大きな波及効果を生む、ということで、

『バタフライ効果』

と言われています。

蝶が🦋羽ばたくと、
地球の裏側の気候にまで影響する。。。
そんなイメージだそうです。
笑うこと、の大切さがわかってくると、
やはり、
人と会うときはなるべくなら笑顔で
いたいなと想います。
(もちろん、いついかなる時も、なんて
言ってませんから、ご安心ください^_^)

そう思って、自分の顔を鏡で見ると、
結構硬い!

まずは、鏡の向こうの自分に笑う練習が

必要かも?

って思っちゃいました(笑)

そこで。。。

♪実験!笑顔

いろいろ実験してみました!

車の運転中、笑顔でいると、
よく道を譲ってもらえます。
(ほんとです!)

それから、
想像力は大事!

いつだったか羽田空港で、
地下に降りていくエスカレーターに
乗っているときに、
向こうから2列ののぼりエスカレーターで
上がってくる人たちが、
ぜーーんぶ知り合い!という
想像をしてみたことがあります。


すると、自然に笑いが浮かんできて。。。
すごく楽しい気分になりました。
(ちょっと周りの人には気持ち悪かったかもしれませんが(~_~))


ちょっとした気の持ち方で、
ずいぶんと世界も違って見えるものだなあと思いました。
ほがらかで、楽しい友人も素敵です。
私の友人には、よく笑う人が結構多いかも。

会って話していると、むやみと笑いあって、
「もう、しわができる~」
なんて言い合いながら、
それでも笑ってることがあります。


というわけで、
今週は、会う人(特に仕事では)の顔を
良く見て、笑顔で応対する、

という課題を意識してやってみようと思います。

♪いつ、笑顔を意識しますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?