見出し画像

母子手帳のワナ

5年ほど前にこの本の存在を知った

きっかけは、この本の著者の高野弘之先生の講演会

高野先生の講演会は、わかりやすいし面白い

所々衝撃が走るような内容で、大きなショックを受けたと同時に、これはもっと早くに知りたかったし、この事実を知ることで救われる人は多いだろうなぁ…と感じた

ひとりでも多くの人の手に届いて欲しい良書です!

私が初めて高野先生の講演会を聴いて驚いたこと3つをここでシェアします

①離乳食のタイミング

②予防接種のこと

③消毒について

まず、①離乳食のタイミング
はじめて赤ちゃんを授かったママ達はみんな母子手帳がバイブルのように扱うと思うんだけど

そこに書いてある離乳のタイミングが早すぎるらしい…

赤ちゃんは産まれてから腸内細菌のバランスが整うまで10ヶ月かかるらしいので、それよりも早く離乳させると、消化活動が上手くできない
それがアレルギーやアトピーを引き起こす原因になるらしい…

・・・・・・・ えっΣ(゚д゚lll)

どういうこと???
と思う人は是非この本を読むか、高野先生の講演会を聞いてみてね

次に、②予防接種のこと
予防接種って受けるのが当たり前って気がするよね?
だって受けるように指導されるから…

わざわざ情報をいろんなところに取りに行かないと、予防接種の疑問なんて思い浮かばないよね💦

調べてみるとわかると思うけど、予防接種に関しては賛否両論あって

私の中学時代の恩師は予防接種に関して反対運動をしていたとのこと

そのおかげで、学校で予防接種を強制することはなくなって、任意になったとのこと

気になる人はいろいろと調べてみてね

そして最後に、③消毒について

今さ、消毒しまくってるよね💦
消毒液の薄まったものが空気中に漂っているところとかもあるよね…

相当免疫を上げる努力をしないと、免疫が弱くなる機会がものすごく増えている気がしてたまらない

消毒って、ウイルスとか細菌をやっつけるためにすると思うんだけどさ

細菌の細胞は鎧を装備している強い細胞なんだって

それに対して
人間の細胞は丸裸状態で弱い細胞らしいのね

だから、消毒すると人間の細胞の方がダメージを受けやすいとのこと

消毒するならよーく考えて、必要最小限の消毒を心掛けたい…

自分の免疫を正常にキープすることの方が守れると思うんだけどね

私は自分の免疫を正常にキープするために腸内環境を整える工夫をしている

腸は大事❤️

高野先生のこの本には他にも知っておいた方が良いことが書いてます

本を読むよりももっと手っ取り早く身体にこの情報をインプットする方法は、高野先生から直接お話を聴くことだと思うので、よかったら講演会に参加してください🍀

高野先生は講演活動も積極的にしてくださっているし、Clubhouseでも高野先生のお話が聴ける機会がありますよ!

6月5日(土)にはzoomで高野先生のお話が聞けます!!

高野先生の本『母子手帳のワナ』を購入したい人は是非こちらのサイトからどうぞ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?