見出し画像

屋内バスケが主戦場の人が初めて3x3.EXE PREMIERを観に行って沼落ちした話

夏ですね、暑いですね、ご無沙汰ですね。
鹿児島アリーナのこと書こうと思ったけど時間経ちすぎて諦めました…
どうして君はこう筆まめじゃないの…来年は頑張ります…(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

さて本題です。

初めて3x3観に行ってみた!

いつもはアリーナ内で、主にB3で写真を撮っているんですが、5人制のシーズンが終わって正直言って暇なんですね。いや、やることがないわけではないけど…。むしろやることは山積みなんだけど…シーズン中に荒れ果てた家の片付けとか片付けとか片付けとか…
で、私の愛すべき友人たちはオフシーズン何してんだろうなー?と思ってSNSを徘徊してみると、驚きの3人制参戦率…

気の合う、私と感覚が同じタイプのマイメン達がそんなに観に行くんなら楽しいんじゃない?

乗るしかねえ、このビッグウェーブに!!!

という訳でとりあえず配信動画で見てみることに。
ご存知(?)SPOTVNOWさんをダウンロードして、5人制で知ってる選手がちょこちょこいらしたSOUTHERN ISLANDSカンファレンスのRound.1。
超ざっくりなルール(ショットクロックとファウルカウントと21点KOくらい)だけ把握して見ると面白い!
なにこれ現場で生で観たらもっと面白いでしょこのスピード感~~~次の試合は?

名古屋????はい行きますポチー
オタクのフットワークの軽さってこういう時本当に役立ちますよね。

観に行ったのはこちら↓↓↓

6/12に開催されたプレミアRound.2。どうせなら知ってる選手がいっぱいいるとこがいいなー、5人制で結構、いやだいぶ好きな延原選手がいる福山バッツさんがいるといいなあ🤔などと思っていたのですが、順位で試合日が決まる(しかも順位がわかりづらい)ということでバッツさんは土曜日。私は仕事のため日曜しか行けなかったのですが、とにもかくにもこの熱をどうにか観てみたい!ということでこちらも5人制で馴染みのあるトライフープ岡山さんがいるコートを購入。インターカンファレンスってなに?って思ったけど細かいことは行ってからでいいやと。

初めて生で観るので、個人的にプレーが観やすいと思ったコートサイドの席を選んでみました。
5人制の時もそうだけど、エンドよりサイドの方が見えるものが多い気がしています。人によるだろうけど。

撮影条件

ボディ : Kiss X9i
→ ISO 100 / F2.0-2.2 / SS 800-1000
レンズ : SIGMA 50-100 F1.8
▷▶RAWで撮ってLightroom(iPhone課金版)で現像

外撮影初めてだしなってことでWBをオートにしてみました。結果的には十分いけたかなという感想です。
あとはISOが100でいいという驚きね…。

若狭功希選手(TRYHOOP OKAYAMA)
5人制でも3人制でもアグレッシブに
ゴールに向かっていくところが
岡山さんのバスケの好きなとこです。
彼はその代表格かなと。
知ってる選手が本当に岡山と佐賀くらいにしか
いなかったんですが、その2チームと別カンファの
NATUREMADE.EXEさんが
いいチームで気になりました。
ボールを追う藤根誠選手(LEO BLACKS SAGA)
静岡に特指でいたこともあったので久しぶり。
試合を決める2pts、泥臭くボールを追うところ。
すっかり頼もしく怖い選手になってましたね。
菊池亨選手(NATUREMADE)
前述したNATUREMADEさんで
一際目を惹いた選手。
観ていてとても楽しい選手でした。

5人制で撮りなれているバスケットとはまた別物だな、という感想を抱きました。ルールが違うのはもちろん、スピード感が全然違う。
あとは、この日はそんなに気にならなかったんですが日陰と日向がコートに混在するととんでもなく撮りづらいですね…。
その辺上手く撮れるようになるのを当面の目標にしようと思います。

後日譚的な


22.7.17 @セブンパークアリオ柏にて

このあとNATUREMADEさんを観に既に2度会場に足を運び、3度目のチケットをゲットしています(7/27現在)。
そんなこんなで観に行った(観たかった)チームがいるカンファレンスと違うチームに見事に沼落ちしたのでした。交流戦怖い!

入口と出口が違うような気がするけどおわり!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?