【ミニマリスト】仕事に集中できる必要最小限のデスクセッティング
おはようございます、オーストラリアの田舎町ヤラビルバでカイロプラクターをしています、Dr.ユースケです。カイロプラクターとして働く上で、仕事の7割ほどは患者様の施術ですが、3割はデスクワーク。
デスクワークの内容は、パソコンを使って会計・電子カルテ打ち込み・他のドクターや専門医に診断書やレポート作成、などがメイン。デスクワークは好きではないので、効率よく短時間で終わらせるため、机には集中力を削ぐ無駄なものを置かないようにしています。
個人売買で購入した木製机
机は中古で$70(7千円)で購入したと思います。オーストラリアには日本ではおそらくあり得ない、facebookのマーケットプレイスという原始的な取引方法があります。出品者本人と直接DMでやり取りをして、住所を聞き、本人の家に直接行き、手渡しで現金を払い、商品をもらうというなんとも危なっかしい取引方法。そのマーケットプレースで買いました。
植物や自然いっぱいの落ち着ける環境にしたかったので、マーケットプレイスで探し続け、ようやく気に入った木製机を購入しました。
机の上に置いている物
1. ノートパソコン&マウス
ほとんどの事務作業はPCで行います。スマホでも出来ますが、携帯の使いすぎで親指が痛くなってくるので、メインはPC。
パソコンは最近買い替えて、macbook air (2023年モデル / 15インチ)。
2. レザーマット
下敷き&マウスパッドがわりにレザーマットを敷いています。オーストラリアのアマゾンで買いました。オーストラリアの配送は今まで注文から1週間が当たり前でしたが、最近Amazonプライムが二日配送をはじめて、注文から2日で届くのでめちゃくちゃ便利。日本の翌日配送なんて神サービス。
3. タスク&タイムカード スタンド
今日の予定を書いたタスク&タイムカードを立てておくスタンドです。カードをパソコンの横に立てて、今日やらなければいけないタスクが常に視界に入るようにしています。
4. 決済端末
施術が終わったあと、パソコンと決済端末で支払いを受け取ります。
5. 名刺
紹介による新患の獲得を誘発するため、支払い端末の真横に名刺を置いています。名刺を持っていかれる患者様は、かなり高確率でご家族やご友人を紹介していただいています。7、8年前までは、名刺の裏に次の予約を書いて渡したりしていましたが、最近はグーグルやアイフォンのカレンダーで予定管理する人が多いので、次の予約をいれたらそのまま携帯に入力する人がほとんど。ご自身の為に名刺を持っていかれる患者様はほとんどいなくなりました。
6. 腰椎ヘルニアの模型
椎間板の役割や問題を口で説明するより、実際に模型を使ってみせたほうが理解してもらいやすい。言葉で説明しても、「そうですか〜。気をつけます。」程度の反応でも、模型を使って説明すると「うわうわうわうわうわ、こわいこわいこわい!」と、大袈裟ではなく、このレベルで驚く方が多いので、しっかり理解してもらうために模型は重要。
7. ペン&ホッチキス
文房具は基本的にペンとホッチキスのみ。それ以外の使用頻度が低い文房具は、隣の棚の引き出しにしまっています。
8. ポモドーロタイマー
「25分作業して、5分休憩する」というのを交互に繰り返す事で、長時間集中力を持続させる「ポモドーロテクニック」を行うための専用タイマー。携帯のタイマーアプリを使っても良いのですが、携帯を触るとインスタや他のアプリを見てしまうので、作業中は携帯を伏せて、専用タイマーを使っています。
9. 観葉植物&3匹のダックの置物
机の上が、仕事関連の物だけでは息が詰まってしまうので、観葉植物とダックの置物をおいています。お支払いの際に、これらの小物が話題になることもしばしば。
2024年1月時点でのデスクセッティングになります。明日は最近購入したミニマリスト財布を1ヶ月使用してみて感じたことを書きたいと思います。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?