アロマな生活②〜花粉症〜

こんばんは。
花粉症の皆さん、いかがお過ごしですか。 
春の晴れた日は、気持ちが良い反面
花粉症のひとにとっては、少し気の重い日に感じるかもしれませんね。

昨日、今日と天気も気温も高い一日ではありましたが、風が強く(私の住んでいる青森を基準にしたコメントです(汗))花粉症の方々は辛い日だと聞きました。

さて、そんなときのアロマオススメは…
ユーカリ、ラベンダー、ペパーミント、セージ、ローズマリー、カモミールローマン…などなど抗菌作用、ビタミン豊富で免疫力強化に作用すると言われているものです。

本日、私が花粉対策としてアロマトリートメントに用いたブレンドは、スイートアーモンドオイル30mlにラベンダー3滴、ユーカリ2滴、ペパーミント1滴です。

施術前にハーブティも準備(^^)
こちらは、
ローズヒップをベースに、ラベンダー、ローズマリー、ペパーミント、タイムをブレンドし、最後にハチミツを入れて飲みやすくしました。
ハーブティも抗菌作用と免疫強化を意識したブレンドとしています。

花粉は、鼻、喉、目などは勿論、皮膚からも侵入しようとします。
肌のバリア機能か衰えると肌免疫を守ろうとして、お肌が痒くなったり、腫れたり、できものがお目見えしたりと涙とクシャミ以外の症状に悩まされる事があるのは、そのせいなんですね。

お悩みの方、ハーブティとトリートメントで体質改善お試しください(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?