やらぽん塾長🌈のほほんインフォ塾

🌈パーソナルメンター🧐note運用攻略の集大成&収益化実現/コンテンツビジネス実践研究…

やらぽん塾長🌈のほほんインフォ塾

🌈パーソナルメンター🧐note運用攻略の集大成&収益化実現/コンテンツビジネス実践研究🏆noteコングラボード1,520個以上獲得/noteアカウント運用対策とマネタイズ戦略ノウハウ【別アカウント⇒やらぽん☆のほほんパラダイス https://note.com/yarapon

マガジン

  • note散歩のほほんエッセイ!

    note散歩の出会いや交流から生まれる気づきなどの、のほほん雑記帳!

  • noteのイロハ!

    noteアカウントの初期設定から大きく育ってブランディングになるnoteにするまでのコツや工夫などをまとめたnote攻略ノウハウマガジン!note初心者に必読の記事を集めてnoteの歩き方の最短距離をご案内いたします。

  • のほほん川柳

    投稿済みの記事本文の末尾に付けた、五七五を題材にしたエッセイ風のフォロワーさん紹介記事(になるはず)のまとめ。

  • Webライティングのイロハ!

    これからのために学んでおくべきライティングスキルのイロハを、独自の見解で解説します。読まれる文章から売れる文章、稼げる文章術を手に入れるための教科書マガジンです。

  • あなたもnoteで稼げます!

    noteを活用してお小遣いや副業収入を得るためのマネタイズノウハウ!自分に適したマネタイズ手法を選択するのがキモ。note初心者からもっと大きく稼ぎたい人までのnoteマネタイズ攻略法を案内いたします。

記事一覧

固定された記事

【noteベースマネタイズ】note運用攻略とステージアップへのスタートライン

この【noteベースマネタイズ】は、note初心者~初期段階卒業までの方を対象にして、noteを始めるときの初期設定の注意点からnoteを楽しく継続するために欠かせない心構えや…

3,980

クリエイターもどきの私が自認しているポジションはファンクリエイターです

このnoteは、クリエイターを応援し クリエイター活動を支援するための SNS機能を持つプラットフォームですよね。 noteのミッションとバリューにも そのことをはっきりと明…

今年は自然災害続きで愛媛地震の前にもインドネシアのルアング火山が大噴火!

今日の記事はお見舞いの言葉です。 愛媛県と高知県と大分県のみなさま 地震災害で生活が脅かされていることと お察しいたします。 本日のメインアカウントの記事でも お…

今週noteから届いたお祝いボードは3個で累計獲得数も1,530個に更新です!

いつも記事を訪問いただき ありがとうございます。<(_ _)> オマケに記事にスキまで頂戴し 今週もコングラボードが届きました。 皆さんのおかげで今週もまた 嬉しい思いを…

noteでフォローバック率アップを願うならデフォルトアイコンを使わないこと

今回は短くnoteの運用に関する助言を。 noteのフォロワーを増やしたいというのは 一部の人を除いて大半の人の願いだと思う。 せっかく時間を割いて書き上げた記事が 誰に…

連続投稿の継続中に誤って投稿してしまった記事を下書きに戻すときの注意点!

今回は、先週末にやらかした失敗の リカバリーについて気をつけたいことを シェアしますね。(^_^)b 私がやらかしたのは 下記の記事を予約投稿しようとして ついうっかりと…

この週末は福岡行きもあり真鯛の刺身の漬けを肴にのんびり晩酌を楽しむことに

今週の振り返りをするなら なんといっても福岡行きですね。 久しぶり、といっても 2年と5ヶ月ぶりなんですが 福岡の魚を味わってきました。 魚の鮮度でいったら 地元の…

予約投稿の記事をいつもの癖で公開にしてしまい後悔したけどリカバリーした話

この記事は予約投稿した記事です。 いえね、この記事以外の記事も 福岡行きのために慌ただしい金曜日に 念のためにと予約投稿をしたのですよ。 順調に「公開に進む」をク…

昨日はnoteの記事投稿のあとに洗車とワックスがけを済ませ準備万端で出発!

今日から福岡に出かけます。 現在の地元は鹿児島なんですけどね。 一泊にするか二泊にするかは まだ決めていないけど、とりあえず 未定のままでの出発は、いつものこと。 …

明日から福岡行きなので予約投稿のためにメインアカもプレミアム会員にした

こちらのサブアカウントは プレミアム会員なんですが メインアカウントは違ったんですよね。 最初の頃はプレミアム会員だったけど カードの有効期限切れをそのままにして …

エントリーだけで10万人に1万円分が当たるかものnote10周年キャンペーン!

忘れていけませんよ! note10周年記念のキャンペーン開催です。 期間は4月21日(日)までなので まだ始まったばかりで余裕はあります。 でも余裕があるからと、のんびり構…

お祝いボード3個が月曜に届きこれまでの累計獲得数も1,527個になりました!

今週届いたお祝いボードは 全部で3つでした。 先週もたくさんのスキをいただき おけげさまで今週も嬉しいお祝いを いただくことができました。😊 フォローしてくださっ…

アカウント育成に大きな効果をあげられるのがnoteの独自企画を主催すること

月曜になると、noteからお祝いボードが 届きますよね。 「先週もっともスキされた記事」や 「スキを集めた記事」というくくりで届く あのお祝いのトロフィーやボードです…

note画面表示の縮小リミット幅が変更になったようで前みたいに狭くできない

今日になって気が付いたので 今朝からの変更かも知れません。 私はパソコン利用なので パソコンに限っての話なんですが ブラウザーの横幅を最小化できないのです。 これ…

記事に頂いたコメントからお役に立てたらしいのが判ると何だか嬉しくなります

昨日投稿した記事の話になるのですが 投稿した記事の内容に関して、役に立ったと 書込んでもらえると嬉しいですよね。 調べていて疑問のままだった問題が わかってスッキ…

生成AI活用の要であるプロンプトエンジニアには文系の素養が必要だという話

ChatGPTなどの生成AI活用において 指示文であるプロンプトを作成し より精度の高い回答生成をさせる仕事。 それがプロンプトエンジニア。 このところプロンプトエンジニ…

固定された記事

【noteベースマネタイズ】note運用攻略とステージアップへのスタートライン

この【noteベースマネタイズ】は、note初心者~初期段階卒業までの方を対象にして、noteを始めるときの初期設定の注意点からnoteを楽しく継続するために欠かせない心構えや運用のコツと攻略法をまとめたものです。 また、noteにおけるマネタイズにとどまらず、その先のステージへの第一歩を踏み出せるように、自分の人生経験・スキル・知見をコンテンツにして販売する、情報発信ビジネスへのルートガイドの役割を果たしています。 有料記事をメインにしてまとめたこのマニュアルは、文字数

有料
3,980

クリエイターもどきの私が自認しているポジションはファンクリエイターです

このnoteは、クリエイターを応援し クリエイター活動を支援するための SNS機能を持つプラットフォームですよね。 noteのミッションとバリューにも そのことをはっきりと明記してあります。 上記のミッションとバリューが note創業以来掲げられてきたわけです。 実をいうと、この私も上記に掲げられた noteのミッションとバリューに触発されて 自分のミッションとバリューを制定しました。 私のnoteにおけるミッションとバリューです。 はい、ということで 上記のご本家

今年は自然災害続きで愛媛地震の前にもインドネシアのルアング火山が大噴火!

今日の記事はお見舞いの言葉です。 愛媛県と高知県と大分県のみなさま 地震災害で生活が脅かされていることと お察しいたします。 本日のメインアカウントの記事でも お見舞いを申し上げましたが こちらでもお見舞いさせていただきます。 メインアカウントの記事はこちらです。 上記の記事でも取り上げたのですが 能登半島地震から始まって、台湾東部や 今回の愛媛地震と、大きな地震続きです。 被災された皆さまが普段通りの生活に 一日も早く戻れるように、急ピッチで 復旧がなされるよう祈

今週noteから届いたお祝いボードは3個で累計獲得数も1,530個に更新です!

いつも記事を訪問いただき ありがとうございます。<(_ _)> オマケに記事にスキまで頂戴し 今週もコングラボードが届きました。 皆さんのおかげで今週もまた 嬉しい思いをさせていただいています。 本当にありがとうございます! 心から感謝いたします! いつものように まとめたお祝いボードのキャプチャーを 貼り付けておきます。 左端のコングラッチュレーションボードが メインアカウントに届いた1つ。 残りのトロフィーデザインのボードが サブアカウントに届いた2つです。

noteでフォローバック率アップを願うならデフォルトアイコンを使わないこと

今回は短くnoteの運用に関する助言を。 noteのフォロワーを増やしたいというのは 一部の人を除いて大半の人の願いだと思う。 せっかく時間を割いて書き上げた記事が 誰に目にもとまらないのは悲しいし 目に触れても反応が無いのも寂しいもの。 どうせなら、記事を読んでもらいたいし できればスキも付けて欲しいですよね。 もっと欲張るなら、記事の内容に関して 共感のコメントを書込んでもらえたなら もう、note冥利に尽きるというものです。 自分が投稿した記事に対する反応が

連続投稿の継続中に誤って投稿してしまった記事を下書きに戻すときの注意点!

今回は、先週末にやらかした失敗の リカバリーについて気をつけたいことを シェアしますね。(^_^)b 私がやらかしたのは 下記の記事を予約投稿しようとして ついうっかりと、公開してしまったこと。 4月11日の日に、前もって記事作成し 12日の出発の日に慌てずに済むようにと 予約投稿するつもりだったのです。 でも、予約日時の指定を忘れてしまい そのまま「公開」ボタンをクリック。 あららら、と気づいた時には すでに公開されていました。 でも慌てる必要はありません。 下書

この週末は福岡行きもあり真鯛の刺身の漬けを肴にのんびり晩酌を楽しむことに

今週の振り返りをするなら なんといっても福岡行きですね。 久しぶり、といっても 2年と5ヶ月ぶりなんですが 福岡の魚を味わってきました。 魚の鮮度でいったら 地元の鹿子島も同じなんですが 居酒屋の質や賑わいでやっぱり福岡です。 福岡のマンション住まいは たったの5年弱だったけど あっちこっち歩いたから愛着もある。 当時住んでいた百道浜まで 中州や天神辺りから酔い覚ましに 何度も歩いて帰ったことが思い出です。 夫婦二人して食べた肴や 飲んだお酒やお店のスタッフの 感想

予約投稿の記事をいつもの癖で公開にしてしまい後悔したけどリカバリーした話

この記事は予約投稿した記事です。 いえね、この記事以外の記事も 福岡行きのために慌ただしい金曜日に 念のためにと予約投稿をしたのですよ。 順調に「公開に進む」をクリックし いつものようにタグ付けを済ませて 格納するマガジンを指定したのです。 で、そのあとに思わず 予約日時の指定を忘れてそのまま 「公開」してしまった! あらら、後悔しました。 せっかくの予約が意味をなさない。 で、いったん下書きに戻して 再度公開しようとしても・・・・・・ そうなんですよ。 「すで

昨日はnoteの記事投稿のあとに洗車とワックスがけを済ませ準備万端で出発!

今日から福岡に出かけます。 現在の地元は鹿児島なんですけどね。 一泊にするか二泊にするかは まだ決めていないけど、とりあえず 未定のままでの出発は、いつものこと。 この記事も、昨夜のうちに下書きして ・・・・・・というほどの文字量じゃないけど 今日の出発に備えました。😅 明日と明後日の記事をどうするか? ここは予約投稿機能を使って 予約しとくべきだろうと考えて もう1本の記事を予約投稿することに。 さて、今回は初の軽自動車での福岡行き。 きっとお尻が痛くなったり

明日から福岡行きなので予約投稿のためにメインアカもプレミアム会員にした

こちらのサブアカウントは プレミアム会員なんですが メインアカウントは違ったんですよね。 最初の頃はプレミアム会員だったけど カードの有効期限切れをそのままにして 一般会員になったままだったのです。 特にプレミアム会員でなくても 差し支えは無かったのですが 明日から福岡に行くので予約投稿がね。 予約できれば、つぶやきでもいいけど つぶやきは予約投稿ができないのです。 まぁね、noteとしては ちゃんとした記事投稿を望むだろうから つぶやきに予約が無いのは仕方がない。

エントリーだけで10万人に1万円分が当たるかものnote10周年キャンペーン!

忘れていけませんよ! note10周年記念のキャンペーン開催です。 期間は4月21日(日)までなので まだ始まったばかりで余裕はあります。 でも余裕があるからと、のんびり構えては エントリーを忘れてしまうかも知れません。 なんでも思い立ったが吉日です。 この記事を読んだあとですぐに キャンペーンにエントリーしておきましょう。 ✅手順は簡単です。 noteにログインしたときに こんなポップアップが表示されます。 このポップアップの 「くわしく見る」をクリックして エ

お祝いボード3個が月曜に届きこれまでの累計獲得数も1,527個になりました!

今週届いたお祝いボードは 全部で3つでした。 先週もたくさんのスキをいただき おけげさまで今週も嬉しいお祝いを いただくことができました。😊 フォローしてくださった皆さんと いつもお立ち寄りくださる読者さんに 心からお礼を申し上げます。<(_ _)> さて、今週届いたお祝いボードが こちらになりなります。 3つのうち、両側の2個がこの 『やらぽん塾長🌈のほほんインフォ塾』 に届いたコングラボードですね。 そして真ん中の1つが 『やらぽん🌈のほほん幸福人生道!』 に届

アカウント育成に大きな効果をあげられるのがnoteの独自企画を主催すること

月曜になると、noteからお祝いボードが 届きますよね。 「先週もっともスキされた記事」や 「スキを集めた記事」というくくりで届く あのお祝いのトロフィーやボードです。 数年前には今とは違うクラッカーデザインや バナーもあったんですけどね。(^_^)b もちろん、ある程度のスキを集めてですが この対象になるスキ数も運用歴による幅があり アカウント歴が浅いほど優遇されています。 単純にスキの数だけのカウントではなく アカウント開設からの運用歴や投稿頻度に 交流状況なども

note画面表示の縮小リミット幅が変更になったようで前みたいに狭くできない

今日になって気が付いたので 今朝からの変更かも知れません。 私はパソコン利用なので パソコンに限っての話なんですが ブラウザーの横幅を最小化できないのです。 これまでの横幅リミットよりも 広い幅のままで、それより狭くならない。 昨日は「みんフォト」の画像を 見出しに貼り付ける連携が機能せず 困ったのですが、システムいじってますね。 横幅の問題は、ただの慣れの問題なので 実害はない人がほとんどだと思います。 私の場合は、デスクトップ上に 複数のブラウザーを立ち上げた上

記事に頂いたコメントからお役に立てたらしいのが判ると何だか嬉しくなります

昨日投稿した記事の話になるのですが 投稿した記事の内容に関して、役に立ったと 書込んでもらえると嬉しいですよね。 調べていて疑問のままだった問題が わかってスッキリしたという主旨の コメントを早速いただいたのですよ。 昨日の記事は、生成AIに関する話題で プロンプトエンジニアの仕事には 理系より文系が向いているという内容の記事。 プロンプトという指示文・命令文を使い 生成AIにより回答精度を上げさせるために そのプロンプトの開発や最適化を目指す仕事。 それがプロンプト

生成AI活用の要であるプロンプトエンジニアには文系の素養が必要だという話

ChatGPTなどの生成AI活用において 指示文であるプロンプトを作成し より精度の高い回答生成をさせる仕事。 それがプロンプトエンジニア。 このところプロンプトエンジニアや プロンプトエンジニアリングという言葉を 目にする機会が増えましたよね。 このnoteでもそうですが 私もフォローしている人の中に プロンプトエンジニアの方もおられます。 ちなみにプロンプトエンジニアリングとは 上記で出てきたLM(言語モデル)より さらに大規模な言語モデルがLLMであり 大規模