見出し画像

非常事態宣言初日の昨日は渋谷の人出がたった30%減少しただけだと。接触率80%減少には程遠いね?

スマホの位置情報を活用したリサーチでわかったことは、非常事態宣言の初日である昨日(4月8日)の人出は30%しか減少していなかったようだ。

朝の通勤時間帯の混雑ぶりも、普段とたいして変わらないような込み具合のようだったね?

テレビ報道で知るだけだから、意図的にそんな人出の画像を流したのかもしれんけど、緊急事態宣言の実効性が問われるような都民の(首都圏の)行動が浮き彫りになっちゃったよ。

中国の武漢は封鎖を解除だって!

折しもコロナウイルス感染のオーバーシュートを、最初に引き起こして封鎖されていた中国・武漢では、およそ2か月半に及んだ封鎖を解除したね。

ニュース映像から流れてきた武漢市内は、午前0時に街中のビルに照明が付けられてライトアップされた様子はまるでお祝いのようなムードだったよ。

中国政府の強引ともとれる「ウイルス戦争に勝利したぞ!」のアピールだろうけど、武漢市民からは感染を恐れる声が上がっていたよね?

そもそも感染を0に抑えたと発表しているけど、3月18日から3月22日までの5日間に新たな感染者が0だったということを根拠にしているんだよね。

おまけに検査をして感染していることが判明しても、無症状の感染者は「感染者としてカウントしない」という暴挙ともいえるような勝手ルールを打ち出したのだ。

だから3月15日以降の感染者発表には無症状の感染者はカウントされていないということだね。恐ろしや中国。ご都合で勝手ルール作り放題だよ。

中国にとっては発生源でもあることから、何としてもウイルスを抑え込んで対外的にコロナウイルスとの戦いに勝利した、というイメージ戦略だ。

中国政府は「海外から何と言われようと無症状の人をカウントしないことで感染者を減らすことにした」と意味の分からないことを正式に公表しているんだけど、この堂々とした開き直りぶりにはあきれてものが言えないよ。

接触率80%減少はイギリスの論文が根拠だって!

安倍首相が緊急事態宣言の発令会見で、外出自粛や帰省などの人の移動をやめてほしいとお願いしているが、この時に出された接触率80%減の根拠はイギリスのインペリアル・カレッジ・ロンドンの専門家チームが発表した論文を参考にしているようだね。

この論文で取り上げているのが、接触率を75%に減らした場合は8月までの死者を8,700人~3万9000人に抑えることが可能だと試算しているのだ。

もし接触率を減らす対策を取らなかった場合には8月までの死者数は、51万人に及ぶだろうという予測を立てているのだ。

この専門家チームの論文を読んだうえで、80%の接触率減少を打ち出したのが日本政府ということだね。それにしちゃ、打つ手が遅いし曖昧なままだ。

日本の、いや日本語の曖昧さが裏目に出たね!

東京都知事は早急に休業要請をしたいとしているのに、政府は2週間ほど様子を見てから、なんて能天気な様子見伺いの姿勢を崩していない。

なんと間の抜けた政治家たちなんだろうか?

東京都は早急に何とかしたいと行動に移す直前だけど、日本政府や千葉・埼玉・神奈川といった東京をとりまく県にいたっては、財政面を気にして日本政府からの支援を取り付けないと動かないという姿勢がありありだ。

緊急事態宣言の発令会見で安倍首相が訴えたことも、印象としては「お願い」と受け止めた都民・国民が多かったんじゃないか?

もっとはっきりと「帰省で移動するな」「これこれの仕事以外は家にいろ」「勝手に外出して感染源になったら罰金だ」くらいのことを言ったところで批判はされるだろうけど、緊急事態には効果があると思うね。

今、政治家がやらなきゃならないのは自分の点数稼ぎなんかじゃなく、国民の命と安全を守ることだ。そのための行動を起こして出てくる批判なんて後でゆっくり聞けばいい。

そのために選挙制度があるんだし、選挙がその批判が妥当かどうか答えを出してくれるから。

緊急事態宣言で完結したつもりかいな?

国民からの理解を得られていないと、なんて考えているようだけど7割の国民が早く休業要請をすべきだと回答しているのに、まだ腰を上げないところが緊急事態だと思うがね?

前例を引き合いに出して万一の場合のことまで心配してグズグズしているようだけど、史上初の緊急事態宣言を出したのだから、前例を探って問題解決をしようという姿勢が生ぬるいのだ。

いつも言うけど最適解で即断即決が緊急事態には鉄則だ。巧遅拙速で行動に移しその都度修正を加えながら最適解となる施策を打っていけばいいのだ。

日本文化の象徴なのかも知れないけど、今は英語のようにキッパリと明確な表現で緊急事態には対処すべきだし、発令すべきなんだよね?

日本語の曖昧な表現や言語の発信内容の受け取り方など、受け取った方が曲解できるような言葉のやり取りで済まそうというのが問題だよね。

避難時の声掛けだってそれぐらいは周知されてるけどね。「避難してください」を連呼したって逃げやしないってわかったんだもの。

だから「逃げろ!」「死ぬぞ!」「戻るな!」「走れ!」という短い命令口調でないと人は即座に行動しないって、東日本大震災でも貴重な体験として日本国民が学んだことだよ。

今回のコロナ感染拡大で発令された緊急事態宣言というのは、そんなにのんびりとしたもんでいいのかね?

国民もある程度の覚悟はしているんだから、さっさと緊急事態らしいことをおやりなさい!そう言いたくなってしまうのよね。ボソ。(*´Д`)

コロナ対策の無料レポートはこちらの記事でどうぞ!

ってことで 今回のテーマは
「非常事態宣言初日の昨日は渋谷の人出がたった30%減少しただけだと。接触率80%減少には程遠いね?」というマジメなぼやき話。

では!

今日も のほほんと 生き抜くぞ!





この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。