判明!!地政学リスク、じゃなく資金イッシュー
円が超安くなって、買い戻されてもいいようなものもそこまで買い戻されないのとか、ウォンもだとかって、アブネー国の近くだという地政学リスクがあるからも一因だそーです。今地政学にハマってます。
決めセリフは、
「八田のチセイにお任せを!」
また、本当にNaokimanが居てよかったと思えるド級クオリティーのご存知Naokimanのどーがも拝見させてもらってます。分かり易い!
学生時代は「答えが出ない又は正解がいくつもある教科」ってニガテでした。チリとかセカイシとか公民とか特に‥‥
でも、世間をわり算してみた所で一つの構成要素が出るわけではないし、かけ算して展望がわかるわけでもない。世間は超複雑。
答えが出ないものが世間で、それを知って行くほーが現実的考えをもってゆける、ということで大人になってから社会科にがぜん興味を持っています。
で、話はぶっ飛びますがトルコの通貨リラというのは2015年に50円であったものが2021年に6円まで撃沈したらしいのです。トルコというのは親日でもありながら周辺諸国やロシアと繋がっていたりで米国に制裁を下されたのが大きな原因ということ。
知り合いの一億円貯めたおばさん、通称一億おばさんにあこがれていた母は銀行の人にすすめられるまま「リラ含有投資信託」に手を出していたらしく‥‥‥おほほまんえんを半分溶かしてしまったということでした。
よく知識もないのに担当者に言われるがまま満期のタイミングで金融商品を買っちゃっているんだろうなぁと、危険性は感じていたんです。ハイリスク商品を売ったほうがそりゃ担当者にもいい事あるのかも。
だいたいが高金利を謳っています。期間も2,3年なので、元本がどうのというより高齢者は高金利でついてきたウフフ万円で温泉いけるワ〜とかって飛びついちゃう構図らしい。
勿論、相場も世界情勢も読めません‥‥‥このようなオバサンが、日本国内にン万人いるのでしょうか‥‥
衝撃の連続で目を丸くしながら「半分溶かした話」の詳細を聞いて、ごくイッパンテキなアドバイスを伝えて(私だってそんなに詳しい訳じゃない)、次期償還での商品購入は待つように伝えて、チセイガクを想いながら、今後出てくる親と自分らの老後シキン問題にハァーーーと長いため息を付きました。私には「どうにかしないと(超現実ー)」な部分と「下手に動くより様子見のほうがうまく行く(ちょっとフワフワー)」な部分が同居しています。
もしかしたらもしかすると、
「相続税払わなくていいように丁度いいぐらいに減らしてくれた」こともあるのかもしれません笑 超丁度いい万円。
たまたま近くで聞いていた夫は
「1/10ってまじすか(嬉しそう)。リラってそれって逆に買い時なんじゃないデスカー??お義母さん、行きましょートルコ」
とかって無責任妄言を発揮。カオスです。かつ平和です。
緊縮節約方向に行きましたが、いろいろ興味津々な私も実はいろいろ欲しい人間です。一冊700円の高めのマンガなんだもの。八田さん買い揃えるのには何と何と!!「お金」が必要そうです笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?