見出し画像

ダンジョンでお花摘みさせて!!"開発開始って感じ" #0

こんにちは。やーぺです。ティラミス食べてたらお腹壊しました。

こちらは「ダンジョンでお花摘みなんか許しません!!」の二次創作、「ダンジョンでお花摘みさせて!」のスコアアタックゲーム開発記録です。(フリーウェア公開予定)

原作はこちら(アフェリエイトじゃありません)

今回はTwitterにあげていた開発記録のまとめです。前回はこちら。

「さぁ、つくるぞー」って軽い意気込みを入れる。そんな私がやる最初の作業は

「最低限のコンセプトをまとめ、実際に遊べるようにする。」

これが一番最初の目標です。「最低限でいいならコンセプトいらなくない?」って思うかもしれませんが、たぶんコンセプトまとめないで適当に作ると「あれもやりたい、これもやりたい」ってなって不安定なシステムを作ると思うんですよね。なのでコンセプトまとめます。大事だと思うよ。

必要な画面、エネミー、アイテムを考えノートにまとめる。

画像1

IMG_4525 - コピー

コンセプトをまとめてから作業に入るのは早かったです。やるべき目標が決まってるのでどんどん試作を進める。

一週間後

作られたのがこちら。

見下ろし方のアクションRPGゲーム。実際に作ってみて「おもしろくなりそう」って自分でも思ったので大成功と言えるのではないでしょうか。「これ一週間で作れるのすごいなー」って自画自賛してましたね。

しかし、ここで一つ思うことがありました。

「多分これ、忍びちゃんのゲーム(前回参照)より早く完成するな。」

忍びちゃんのミニゲームとして公開する予定で、当分の間は未公開になる。でもせっかく早く作れそうだし、なによりみんなに遊んでもらいたい が心の中で爆発して「別のゲームとして公開しよう。」って決めました。

本格的にシフトして「開発開始って感じ」がしましたね。

今回はここまで。
私ってアイディアをまとめるときアナログ媒体にメモをすること多いんですけど、みんなは初期段階でdraw.ioとかに書くのかな。気になる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?