見出し画像

ダンジョンでお花摘みさせて!!"開発に至るまで" #-1

こんにちは。やーぺです。好きな食べ物はティラミスです。

以前から開発していた「ダンジョンでお花摘みなんか許しません!!」の二次創作、「ダンジョンでお花摘みさせて!」のスコアアタックゲームなのですが、Twitterにあげていたら文量が多く TL荒らしを避けるためにも今後こっちでまとめていきます。(フリーウェア公開予定)

原作はこちら(アフェリエイトじゃありません)


今回は、開発に移る前の話を書いていきます。なのでアーカイブを「-1」としています。かっこいいですね。

以下、本文です。

実は「ダンジョンでお花摘みさせて!」を作る前に、同作品に登場する「忍びちゃん」を主人公としたアクションゲームを作っていました。
そこでオープンソースであるGodotを使って開発を進めていたところ あることに気づきました。
「あれ?このソフト、関数って書いてあるけどコルーチンの動きしてない?」
プログラミングをしている人ならお気づきなのですが「関数」と「コルーチン」は別で、簡単に言うと「関数は順次処理」「コルーチンは随時処理」みたいな感覚です。

映画 & テレビ 2020_09_19 7_28_28

イベント処理に順次処理を想定していたため
「これじゃ二週間かけて作ったダイアログシステムもやり直しかな・・・」
って思っていたら敵キャラやステージの仕様がだんだんと打算的になっていきマンネリ化が始まりました。(プレイヤーが近づいたら攻撃するとかしか書いてないのもあった)

「なんか開発楽しくないな・・・」と感じ始めてから どんどん落ちるモチベーション。

「じゃあ、このゲーム開発は休憩でもよくね?」
楽しみに待ってくれている人のためにも中途半端なものを出すつもりもない。じゃあ休憩しよっかって発想。責任感の無い やーぺ らしい。

「でもダン摘み(原作)のゲームは作りたいなー」って思っていたので、またゲーム開発のことを考える。そこで思いついたのが。
「エルフさんと追いかけっこしながら、お花摘みを目指す」というゲーム。

画像2

深夜に考えてみて、さっそく作ってみる。

映画 & テレビ 2020_09_19 8_29_40

「ん!?なんだこれは!!!??」

これこそまさに、「エルフさんと追いかけっこしながら、お花摘みを目指す」ゲームです。
一応説明すると「Godotアイコンがマップと干渉しないようにマウスポインタを追いかける」というゲーム(?)です。

「ふざけとんのか!」って思うかもしれません。

ではGodotアイコンを「エルフさん」、マウスポインタを「剣士さん」、に置き換えてみましょう。すると見事に「エルフさんが剣士さんを追いかける」というゲームになります。簡単だね!

ちょっと真面目に付け加えると、エルフさんは剣士さんを追いかけるためには障害物と干渉しないように探索を行う必要があります。この機能がない限り作ることは不可能だということを初期に気づきました。たぶん皆さんが最初に思いつくアイテム、ギミックなどを先に考えるよりも『まず可能か』を考えなければならないのです。ここで議論せずに開発を進めて、"実は不可能"だった場合は諦めなければならないのです。それを回避するための試作というわけです。

長くなりそうなので今回は以上です。
まさに開発も初期の初期。これからどうなっていくんでしょうね(他人事)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?