見出し画像

ニールズヤードTHANK YOUマルシェに参加して

【2024年2月4日(日) 】
ニールズヤード大阪校にて開催された、
THANK YOUマルシェに参加させていただいたので、
振り返ってみた。

今回は、
わたりがらす自然農園さん(神戸市北区)から、
素敵なお誘いをいただき、
参加させていただいた。

THANK YOUマルシェは、
神戸を拠点に活動されている
お店の方々が集まって、
化学肥料や化学農薬不使用のお野菜、
加工食品やハーブティーなど、
多くの品々がたくさん届けられていた。

私も、お野菜たちをお届けさせていただいた。


また、
農薬を使わず育てた大豆を使った醤油しぼりや、
草木染めの体験ワークショップ、
なども開催されていた。

草木染めを初めて間近で拝見したが、
その色合いの美しさと、
独特の模様がとても素敵だった。

布に丸い玉をいくつかまとめて縛り、染めていく。
縛ったところは色が入らず、独特の模様がつくられる。


このような美しい布で、
お野菜を包み、
お届けしている出店者さんも
いらっしゃった。
お野菜の美しさを表現されており、
とても勉強になった。

また、出店者さん同士の、
コミュニケーションも活発で、
出店者さんの拘りなどが、
熱く話されていた。

たくさんの方々に、
足を運んでいただき、
とても素敵な会であった。

ニールズヤードの大阪校は、
残念ながら閉校されてしまうとのこと。
今回のマルシェには、
ニールズヤード大阪校に、
思い出をもってらっしゃる方々が、
たくさんいらっしゃっていた。

私にも素敵な思い出を話してくださる方も多く、
本当に素敵な場所だと感じた。

きっと、
思い出をもたれている皆さまが、
その学びを、
また多くの方に伝えられて、
これからも、その学びは、
広がっていくんろうなと感じた。

人の繋がりとは、
本当に素敵だなと感じた。

これからも、
人との繋がりを大切にしていこう。
そう感じさせていただいた、
素敵なマルシェだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?