見出し画像

神戸六甲山の木々たち 赤松

【2024年6月11日(火)】
六甲山の木々たち。
日本の至る所で見る木々もある。

赤松も、その1つ。
マツタケがうれしい木!

赤松は厳しい環境下でも育つ。
森の腐葉土など、
栄養が少なくても平気。

他の植物が育立たない痩せた土。
赤松はたくましく芽生えています!


そんな赤松の根に、
共生しているのがマツタケ。

マツタケと赤松は、
お互い栄養をやりとりし、
生きている。

土が豊かになると、
赤松は十分な栄養を土から得られる。

そうなると、
マツタケとの共生を終了させるそう。

栄養がなくて大変な時は共生。
栄養豊かになると独立する。

なんとも不思議。

栄養が乏しい土にあるから、
風味豊かなマツタケがある。

野菜つくりで、
豊かな土つくりを目指す中、
いろいろ考えさせられる。

豊かな土があれば、
なんでもできる!
のように思っていた。

自然の力、
きっと私の考える以上に深い。

土つくりの勉強をしながら、
もっと自然の植物を
観察することで学びたい。

そう感じさせてくれた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?