見出し画像

スーパーでは教えてくれない、、今更聞けない新鮮な野菜の見分け方‼️part1

皆様こんにちはYAOYA黒松千年屋の柴田です。
前回は野菜の保存方法について綴りましたが
今回は新鮮な野菜の見分け方をお教え致します

対面接客などがスーパーなどで見られなく
なってしまっている昨今、
多くの人が新鮮な野菜の見分け方を知らない人が多いと思います。
そこで今回僕が皆様がよく使う野菜を何ページかに分けて伝えようと思います❗️

では参りましょう♪

1.きゅうり🥒
・上から下まで太さが均一なものを選ぶ
・持った時にイボが痛いほど立っているものを選ぶ
(イボなしきゅうりは除く
・表面が乾燥していないものを選ぶ
・皮の色が深い緑色のものを選ぶ

主に上記の4つがポイント❗️ 
なお、夏に栽培されたきゅうりは
ビタミンCやカリウムなどが豊富なので、
今の季節では出来るだけ表面に光沢がある
きゅうりを選びましょう。

*ここで豆知識!
皆様きゅうりを見た時にたまに白い粉が付いていることないですか?
あれは農薬だと勘違いする方が多いのですが
あれはきゅうり自体が出す保護物質(ブルーム)になりますので、全然問題はありません
❗️

2.トマト🍅
・先端の部分に星形の線(スタースポット)が出ているものを選ぶ
・ヘタがピンピンしているもの

トマトは簡単です。
以外に、注意深く見ていない方が多いですが、
とりあえず迷った時は先端に星形の線があるかどうかを確認しましょう
❗️

3.ナス🍆
・ヘタに付いているトゲがピンピンし           ているものを選ぶ
・ヘタと身の間にある白い部分が
多いものを選ぶ

ナスはまるで画鋲みたいにピンピンしてる針がついているものは鮮度が高いことを意味しております。
下手と身の間の白い部分はいまいちピンと来ていない方もいらっしゃると思いますので下に参考として写真を添付しておきます。

いかがでしたか?
今回は3点の野菜に関してご紹介致しました。
part5までを予定しておりますので少しでもご興味を持ってくだされば是非ご覧くださいませ!

ではまた❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?