見出し画像

休養は新たなスタートへの活力を生む。


 論文の査読修正に取り組むようにメールが来たけど、気分が乗らないので放置してます。ネタに飽きてるし、まったく面白くないからです。既に終わった研究です。

 英語のレッスンは中1の教科書が終了し、来週から中2の教科書が始まる予定です。この週末に予習を開始したいな。1単元のページ数が多くなるから、ちょっとげんなりしてます。

 短歌は、いまさらだけど、作歌法の本に目を通してみました。改めて自分の日本語文法の曖昧な知識に、国語わや勉強し直さないといかんなぁと痛感しています。
 これまで詠った短歌は推敲するために熟成中です。私なりに短歌+エッセイの形態を進化させたら楽しいかな。

 そとは強い雨とカミナリとです。だいたい午前中は家事と執筆の時間に当てています。

 修論からもう1本、論文書けるかなぁ…と気まぐれに先行研究を検索してみた。なんとな〜く、やってみたいという感情が湧いている自分に気がつきました。

 あれだけ論文から逃げてたけど、好きなことを思いっきりやってみたら、一周まわって論文に帰って来たみたい。
 新しい論文の構想を考えるのはタダだから、紙にフレームを組んでみました。「なんか面白そう」自分が変化してることに気がつきました。

 でも私は大学にも職場にも属してないから、書いたところで、発表するあてもない一般人のポジションです。完成に至るか分からないけど、面白いと思える間は進めてみようと思います。

 思い立ったら吉日です‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?