見出し画像

1冊の本が、永遠に生き続けていくこと。

某YouTubeの番組で、歴史お話の箇所で亡くなった恩師の本が紹介されていました。

おもわずガッツポーズ!!

先生がお亡くなりになって何年も過ぎました。著作は1冊しかありません。でもこの本は読み継がれているのです。

著者は亡くなっても、本は生き続けているのです。

・・・

初版でこの本を買いました。何年も大切に持ち続けていました。

しかし世の中の全てに絶望したときに、私は子どもの頃から1冊も手放したことのなかった蔵書を処分しました。

同時に先生の復活を諦めたのです。だから著作を一緒に処分したのです。

・・・

理由は先生はまさに生命を削って、この本を執筆していたからです。

病気になったのは、発表後の多忙さが原因だと私は思います。別の友だちは、違う理由だと言いました。

いずれにせよ、すべてのタイミングが悪かったのです。

だから私はこの本を少しだけ憎く思っているのです。

・・・

番組で先生の名前を耳にしたとき、この本が存在する限り、先生は生き続けていくのだと思いました。たとえそれが万人受けするベストセラーではなくとも、一部の人に「いい本だ」と思われていることがとても誇らしかったです。

早速、先生の奥さまにお手紙を書いて、お知らせしようと思います。

・・・

それにしてもたった2年のご指導と、卒業後に数回しかお会いしていない先生に、ここまで恩義を感じている自分が滑稽に思う時があります。

それでも先生との出会いは、私の人生の始まりでした。

自らテーマを見つけて勉強する面白さを教えていただきました。そして野放図に読書をするのではなく、体系付けた読書を指導していただきました。講義ノートは私の宝物です。

この経験が、今の私の基礎、土台になりました。

だからこそ大学院まで、学び続けていくことができました。

・・・

もし叶うなら、先生のように一生に1冊だけ、時代を超えて読み継がれていく本を書いてみたいと思っています。

そんな望みを持つなんて、恥ずかしくて口には出せません。

でもこっそり野望を持っています。

・・・

あの世で、先生に報告できるように、今を一生懸命生きていきます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?