見出し画像

夏枯れの朝に

 毎日暑くて、外は照り返しで眩しくてたまらないです。私は同じような毎日を過ごしているようですが、毎日少しずつ違う1日を過ごしています。

・・・

 相変わらず頭に入らないけど、ラジオ英会話のテキストを音読しています。課題の英文購読の「ライ麦畑で捕まえて」はチャプター9を予習しています。進度のスピードがアップしてきたようです。次のテキストは英語の先生の好きなレイモンド・チャンドラーのミステリーにしようかと先生は嬉しそうです。まだ半分も終わってないのに・・・とにかく毎日黙々と予習しています。

 曽祖父の報告書を書いています。アメリカの親戚へ調査の報告のために書き始めました。少しずつ書いていますが、途中で調べ物をしたり、本を取り寄せたりと前に進んでいるように思えません。東京の外務省外交資料館で資料を確認したいのですが、この暑さで気力がありません。

 母が曽祖父が亡くなったハートマウンテン強制収容所に行きたいと言います。「今度はあんたも一緒に行こう。」と言ってくれますが、まだまだ英語力はないし、伝えるべき報告書もまだまだなので、そんな気分にはなれません。

・・・

首相官邸のSNSで「②障害のあるお子さんを持つ家庭も含め、あらゆる子ども・子育て世代を支えること」と書いていました。

おいおい子どもは大人になるんだぞ。今月は散髪の予約をいれました。来月のガイドヘルパーさんとの外出先を検討し、必要な場合予約をします。息子ができないから私がスケジュール組んで、依頼して、契約して管理してしるんだよ。子ども病院を卒業したので、また新しい精神科病院を受診するのです。

親の役割は死ぬまで終わらないんだよ。久しぶりに私の心が荒く波立ちました。

・・・

先月、愛車を廃車にしました。クーラーも壊れたし、スマホも交換した。今日は娘が小さい時に購入したママチャリを粗大ゴミに出します。放ったらかしていた幾つかのグループラインを退会しました。今の家にあるものは、ほぼ使用しているモノたちばかりです。死蔵はしないようにしています。

身軽になったのか、世捨て人に近づいたのか、どう表現していいかは分からないけど、手放すたびに本当に大切なものが感じることができるから悪くはないね。

・・・

そんな今日の私の心を埋めたのはnotoでした。

オラヴさんは預言者かも。素敵な言葉をありがとうございます。

眩しくて空も見上げない私ですが、朧月夜さんの「島日記」で空と花を眺めています。いつもありがとうございます。

「さて今日も生きるぞ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?