マガジンのカバー画像

ウチの息子くん

67
知的障害者の息子と私の日常。口蓋裂で生まれて1年、肺炎で入院すること6回、やけに難しい手術で元気になりました。「10年前やったら死んどったで。」という名医の言葉通り、おかげさまで… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

親いる間の地獄模様

週明けにかかりつけの病院に連絡しました。受診して検査をしても対症療法しかないとのことでし…

「親なきあと」、「私なきあと」ズボラ大作戦。

夫とその母は同じ病気で亡くなっています。息子にも同じ病気が出現する可能性もあります。しか…

息子くんと私の終わらない訓練。

息子が古本屋で漫画本を16冊購入してきました。私は満足げにホクホクした息子を「家が潰れるだ…

かかりつけ医を探そう

内科「そろそろ薬をもらいにいこう」とかかりつけ医のクリニックに出かけました。 「空いてま…

言葉は無いけど、お喋りです。

私は子どもが苦手でした。それは会話が成立しないからです。だから子どもたちが赤ちゃん時代は…

子どもが病気になると母はつらいのだ。

知的障害の息子が体調不良を訴えていると事業所から電話が来ました。元気者の息子の体調不良は…

「生老病死」、息子に告ぐ

右膝が痛みます。 子どもの頃からの筋金入りのインドア派でしたが、去年辺りから脚が弱るぞ、このままの生活だとマズいぞと危機感を覚えていました。 ↑この日に膝を痛めてから、散歩に出るように心がけました。足を痛める前にするべきでしたが、膝の痛みは階段の昇降時と床座の座り立ちの時がおもです。歩くことには問題はありません。だからだいたい毎日5000歩を目標に歩きます。 歩く時はポケットにチョコとキャラメルとパイン飴を入れて歩きます。そして歩くときはデジタル機器から離れた「思考の時

息子くんのお盆ウィーク

知的障害のある息子のスケジュールは多忙です。 息子は月曜から金曜までB型就労支援事業所に…

息子くんの初めての病院

初めての精神科のクリニックは初めて降りる駅にありました。子ども病院を卒業し、今後、知的障…

息子くんとバナナオレ

知的障害の息子は、事業所の工賃を1週間に1度支給してもらいます。1度に支給されると一気に使…

本日は病院卒業記念日。

本日、息子は生後11日目から24年間通院した子ども病院を卒業しました🙌 やれやれです。 生ま…

息子くんの充実ウィークエンド

金曜日 B型作業所から帰宅すると息子はアマゾンプライムを見ます。おやつを食べて、ご飯を食べ…

笑いの効用。ー復活の鍵は「チャンネルはそのまま」ー

ここしばらく、あちこちに出かけたり、打ち合わせしたり、調べものが多くて、心身ともに疲労困…

療養期間の息子くん

平熱だけど食欲はない 昨日の息子は布団から出てきては、居間で私のそばにいました。自分からは言いませんが促すと食べるというので、バナナやりんごジュースを食べれました。既に発熱はないので内服は中止しています。 お昼は雑炊とゼリー、おやつもなかなか食べませんがゆっくりと食べていました。だんだん活気が出てきて、うるさいぐらいです。 「本屋に行きたい」と財布を持ってアピールします。その都度ダメだと言い聞かせましたが、理解ができないので、おなじことを繰り返す会話はおかしくなりそうです