見出し画像

旅の前夜

私は無職で、時間が有り余っているはずなのに、最近なぜか忙しい私です。

・・・

曾祖父の調査は、外務省外交資料館で調査を残すところです。今のところ予定が立て込んでおり、日程調整は一旦棚上げです。

イトコがプロジェクトに参加してくれたので、大助かりです。先日は広島の実家へ出向き古い写真を見つけてきてくれました。

生き別れになった3人の子ども達の写真が揃いました。曾祖父の150回目の誕生日に向けて、最終調整です。 

・・・

月に3、4回、相談室のスケジュールをこなします。年度計画を立案したり、初の担当業務の締め切りに向けて、書類と格闘していました。

締め切り前に仕事を終えて、一段落した日が旅の前日でした。

・・・

今回の旅の目的は、友だちの帰省に合わせて同行することです。そしてそこで大学時代の友だちに会うのです。

短大時代に食べそびれた名物の「茶碗蒸し」を食べる目的もあります。まさかの定休日で店の前で、リベンジを誓い30うん年。ついにこの時が来たのです。

・・・

友だちと地図を広げて、交通経路、茶碗蒸しの店、オススメのケーキ、観光地などの、レクチャーを受けて、地図を頭に叩き込みました。

合流する友だちの趣味嗜好に合わせて、美術館、体験型の遊び、美味しいスィーツなどをリサーチしました。

・・・

毎日のラジオ英会話の勉強とオンラインの英語学習を終え、冷蔵庫の残り物を整理し、息子と2人分の荷物をパッキングしました。


現地集合する友人たちに、集合時間、場所をアナウンスしました。

あとは
明日を待つばかりです。

ではおやすみなさい。

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,417件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?