見出し画像

しつこく英語の学習

半年以上かかりましたが英語のテキスト「あしながおじさん」を終了することができました🙌ものすごく出来が悪い生徒なので、先生の寿命が3年ぐらい短くなったようです。

懲りない私は新たにケストナーの「ふたりのロッテ」の原書を読みたいという野望に燃えています。ところが原作はドイツ語でした。どうなるんだろう🤷‍♀️

そうです。まだしつこく英語の勉強を続けていました。

中学3年分の教科書を復習し、何冊かの英文購読の薄めのテキストを経て「あしながおじさん」を終了しました。加えて音読、ヒアリングを「ラジオ英会話」のテキストで勉強していました。

先日、帰国子女の友人から「英語で電話をかけておいでよ。」と言われました。有難い申し出ですが、その言葉に震え上がりました。ちなみに美人でスーバーなんでもできる彼女に、私が勝てそうなのは四文字熟語と慣用句、日本史です。

そうそうここしばらく更新していませんでした。ひょんなことからアメリカに存在している曽祖父の子孫との交流が始まり、翻訳アプリでやりとりしています。彼らが日本に来たら英語で観光案内をするのが目標です。

その前に曽祖父のお墓参りに母と娘が渡米したり、相談室の業務が増えたり、いろいろ動きがありました。そのうち書けたらいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?