見出し画像

-わたしの好きな街-淀屋橋駅から東西南北

11月のある晴れた日に、地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅を降りて、淀屋橋に立ちました。

この中之島界隈は、わたしの大好きな場所です。今日は大阪市内に用があるので、早めに来て少し散歩します。

淀屋橋に立って東西南北を眺めました。

手前の建物が大阪市役所。その奥の緑の屋根が図書館。

夜はライトアップ

市役所の横を歩いて図書館へ。正面玄関が素敵なのですが、撮影を忘れてしまった…

図書館の階段
天井ドーム

蔵書は新しい府立図書館が閲覧しやすく充実しています。こちらに取り寄せしてくれるので助かります。

図書館の隣(裏側)にはレンガ作りの中央公会堂があります。

梅田(キタ)に向かう方向。手前の緑の屋根が日本銀行大阪支店。内部の見学は予約制です。なんと私もまだ見学したことありません😢

西

土佐堀川を挟んで西の方角。建て替えられた新しいビルが増えました。

ドラマ「あさが来た」の広岡浅子縁の大同生命ビルへは、川沿いを西に向かって歩いてください。

御堂筋のイチョウ並木が黄色く色づいていました。暗くなるとライトアップされます。美しいですよ。わたしは寒いから暗くなる前に帰ります。

張子の虎

南に向かい歩いて行くと、薬品会社が軒を並べた道修町です。いまは東京へ本社移転した会社が多いです。緒方洪庵の「適塾」も近いです。

もうすぐ少彦名神社の神農祭です。神農さんと呼びます。製薬会社に勤めていた友人が、毎年、張子の虎をくれていました。

当時、友人は淀屋橋に通うオフィスレディはわたしの憧れでした。

バブルの残り香の時代だった20代、私は勤労学生で仕事と看護学校の両立で、さながら現代版あゝ野麦峠、女工哀史のような苦しい時代でした。5年間、勤労学生をしていました。

大きな後悔、20代の頃にたくさん恋愛をしておくべきでした。もう1つ米米クラブの3デイズLiveに1日しか行けなかったことを悔やんでいます。

もうすぐ神農祭です。普段は静かなオフィス街ですが、お祭りの日には製薬会社のゆるキャラがたくさん練り歩きます。

むかし神農祭で、森下仁丹の会社のおじさんが、ゆるキャラに混じって仁丹王子の扮装して歩いていました。

かっこいい衣裳つけていましたが、ひどく疲れた顔が印象的でした。わたしはサラリーマンの悲哀を妄想しながら屋台の焼き餅を食べていました。あのおじさんは今どうしているのかな・・・

仁丹王子さん

思い出とともにあっという間に地下鉄一駅分を歩きました。本町駅に到達。それでは御用に行って参ります。

🫢

あれっ⁉️

全裸人形

ギョギョ😵

信号が青になったから先を急ぐね。
ごめんね。

ばいばーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?