見出し画像

「価値観リスト」をやってみよう!

今、noterの間でマヤ暦がめちゃくちゃ流行っている。

恥ずかしいことを覚悟で言うが、これを流行らせた真の震源地は私である

震源地・マリナ油森さんのnoteにもしっかり私の名前が書いてある。

あれは私だ

当時、存在を知ったばかりの知識を意気揚々と披露したら、半年後に軽いブームになっていて、私はチビリそうになっていた

「え、マジ!? やべえじゃん……」

と今もまさに震えながら文字を打っている。

自分を知りたい

マヤ暦はよく当たるし、自分が見えてくる。

おまけに自分の知らない自分も見えるし。

noteの人のみならず、みんな自分を知りたいのだ。

なぜかとういうと、「自分というのはよくわからない」ものだから。


「だったらこのワークがいいよ!!!」

そう。そうなのだ。

もっとおススメがある。


だからこそ、これを強く推したい。


それは……


6つの質問と「価値観リスト」!!!!!!(どどーーーーん)


ただ、残念ながら、こちらは有料だ。(「ただ」と「有料」をかけている)

だが、実質タダともいえる価値がある。


何がわかるの? 私の価値観ランキングを紹介!

「一体どんなことがわかるの?」と思うだろう。

価値観リストとは、80の価値観ものから、ベスト10を選ぶワークだ。

noteにも結構やっている人がいる。


これを行うことによって、自分が大切にしていることがわかる。

これがまた結構意外なのだ。

奔放初公開、これが私の価値観ランキングである! ※3月時点

①成長
②自制
③健康
④孤独
⑤慈愛
⑥家族
⑦知識
⑧信頼
⑨性愛
⑩冒険

これだけじゃ読んでいる人にとって何がどうだかわからないかもしれないが

要するに

「私は自分が成長することが大好き!!!!」

ということがよくわかる。

成長が快感なのだ。成長したらキモチイイのだ。

あと⑤の慈愛は、私の「超おせっかい」の原動力になっている。

つまり、①+⑤の成長・慈愛がコンビを組んで

「人の成長を助長するおせっかい」

などをした日にはものすごく楽しくなってしまう。

そんなことが分かるのがこの価値観リストである。

このワークを終えた後、私は物事の判断基準を成長するかどうかに焦点を置くようになった。

するとどうだろう、ものすごく人生が楽しい!!!!

知っている人は知っているだろうが、私はちょっと前まで「まぢ病みキャラ」だった。

ま、キャラというか普通にガチ病みだったのだが、成長に重きを置いた今では楽しく呑気に暮らしている。


「興味を持ちました!」

そう思ってくれたら嬉しいが、大半が「ふーん」だろう。

だが、それもいい。

次からワークを受ける方法を紹介する。


550円かかるコース(動画)

こちらの価値観リストの結果はメンタリストDaiGoさんの月額有料の動画にて紹介されている。

https://www.nicovideo.jp/watch/so35776413

550円でDaiGoさんの動画が見まくれるのがこちらのサービスの特徴だ。

契約したらお願いだから「成長マインドセット」「セルフコンパッション」の回を見てくれ。

これだけで5000円以上の価値がある。

だから実質無料でおつりが返ってくると思っていい。

私からのガチのお願いだ。

1540円かかるコース(書籍)

※kindleだと1230円

「えー、動画はやだぁ、書籍がいい~」というあなたにお勧めなのがこちらの本だ。

本書に「価値観リスト」が入っていると知り、私は書店に飛んで行った。

ありがとうDaiGoさんと思いながら泣きながら購入した一冊である。

こちらも様々なテストや収録されているので、心理学や「自分を知りたい」人にお勧めの一冊だ。


と、いうわけで、この機会にぜひ自分を知ってみてほしい。


--------------------------------

成長や冒険がしたくて新作の小説を書きました。

小説家になろう向けの作品です。

https://ncode.syosetu.com/n3851gh/


ワークをやってもモヤモヤが晴れない方はこちら


この記事が参加している募集

読書感想文

サポートありがとうございます! 頂いたお金は「私の進化」のために使わせて頂きます。私が大物になったその時はぜひ「矢御あやせは私が育てたんだ」と自慢してください!