見出し画像

新しい趣味はじめよっ

つい先日まで、
部屋に入れず、ネカフェ難民になっていたやんやんです。
久しぶりにネットカフェに入ったのですが、
以前来た時よりもかなり快適になっていました。
会社のPCを持って、テレワークをされている方もいまして、ネカフェのイメージががらりと変わりました。
メロンソーダを飲みながら、息抜きで漫画も読みながら、プレゼン資料を作る。そんなことができる異様な場でした笑。

2023年は卯年です。卵年ではありません。
うさぎのようにピョンと飛躍できる年にしたいものですね。

今年の抱負は、「情報の断捨離・投資の勉強・やってみろ」です。

2022年はとにかくお金を使いました。
引越しもしましたし、スマホも買い替えたし、
旅行もしたし、洋服も買いました。

自分のお金の使い方にかなりルーズとなっていました。そこを見直したいとおもいます。

そういや、家計簿をつけるとか、
お金の管理とか、いい加減になってましたね。

他にもつみたてNISAも新しくなりますし、
ふるさと納税や、医療費控除、マイナポイントなどのお得な税制度もきちんと活用したいと思います。

とにかくお金の勉強をちゃんとやんないとね。
(去年は暗号資産に手を出して大負けしました笑)

ここでいう投資はお金の話だけでなく、
自己投資も含まれます。
仕事で忙しいとか、言い訳せずに
早起きするなりして、資格の勉強とかも
明確な目的持って、やりたいなと思います。

最後の抱負は、やっちゃえ。
なかなか曖昧な話ですが、
やりたいなと思ったことは来年とか、いつかに回すんじゃなくて、すぐにやってしまおう。
そういうマインドでいようよ、という話です。

そんなわけでまずは新しい趣味をはじめたいですね。僕が始めたいのはピアノです。
趣味として始めるのもいいし、習い事として始めるのもいいですね。
まあとりあえずAmazonで簡易的なキーボードでもポチってきます。
習い事ってなんかいい響きですよね。
習い事というと、どうしても小学生の頃、放課後にやるものとイメージしてしまいます。

習い事とネット検索すると、語源が見つかりました。昔は稽古事(けいこごと)と呼ばれていたそうですが、稽古事という言葉は古臭いと嫌って、新しく言い出した語だそうです。
今で言うなら、横文字みたいな感じ。
(ちなみに僕はそろばんとかやってましたね〜)

さて、2023年もまだまだ第一週です。
一年間は52週あるわけですから、
仮に一週間に1回、なにか新しいことを始めるとしたならば、52回はチャレンジできますね。
52回も新しいことをやっていたら欲張りですかね。
なかなかすごいことですよね。

週に一度、noteを書くことくらいはできそうですね。それから、今年は52本以上、note更新する。
そんなちっちゃな目標も立てときます笑。

というわけで、改めて今年もよろしくお願いします!バイバイやん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?