見出し画像

休日を0円でも満喫する方法

基本入浴したいときは、自転車で数分のジムへ行き、そこの風呂を使っています。

大浴場は広々してとっても気持ちいいです。
15分ほど浸かることで美肌や健康などの嬉しい効能が得られる風呂もあり、勝手に"美肌湯"と呼んでいるのですが、42度の熱湯でそもそも5分も入ってられません(笑)効能得たいのに……

おはようございます、やんやんです。
最近は20代でサイドFIREすることを目指し、
節約などを駆使して資産形成に励んでいます。

休日を0円で楽しく暮らす方法


今日はこちらについて紹介します。
休日に、買い物したり、外食したり、映画を観たり、ゲームをしたりと娯楽などで楽しむ方も多いと思います。なぜこのような娯楽によって、私たちは楽しいな、幸せだなと感じるのか?

それは非日常だからです。
仕事のある平日だと、帰宅後にゆっくりショッピングや家族で焼肉屋に行くことは難しいですよね…

つまりは、うまい具合に
0円娯楽×非日常を掛け合わせれば、
たとえお金を使わなくても楽しい休日ができると思います。
ということで、本日は貴重な休日に、
できる限りお金を使わずに0円で楽しめる娯楽や
リラックス方法をご紹介します。

その①:図書館へ行く

図書館は私たちの税金によって運営されているものであり、市民の憩いの場です。
高校生の頃は家に帰っても勉強する気が起きないので、自習室として利用しておりました。

図書館の良いところは、みなさんご存知の通り、
最新の本は無いものの、
読みたい本が無料でレンタルできるところです。

どうしても本屋さんへ行くと、読みたい本をあれやこれと手に取ると、5000円近くまでかかってしまいますが、図書館だと一人だいたい10冊くらいまでは借り放題です。
しかもその図書館にない本などは、別の図書館から取り寄せしてくれるなど、サービスとしても大変ありがたい🙏

本以外にも、雑誌、CDやDVD、最近は漫画本などを置いているところも増えてきました。

前通っていた図書館は、貸出はできないものの、
雑誌コーナーに、最新のジャンプやマガジンまで置いてあり、夕方頃に行くと決まって学ランを着た中高生の男のたちがソファでくつろぎながら読んでいましたね。
コンビニで立ち読みがしにくい昨今、
図書館でジャンプが読めるのは有難いですね。

僕も雑誌コーナーは有難くて、
一丁前に東洋経済とかプレジデントとかをパラパラ読んでいます(笑)

図書館にさえ行けば、少なくとも2〜3時間は
気になった本をじっくり読み、お土産感覚で
気に入った本を借りています。本当に最高ですので、ぜひ近くに図書館あるけど、行っていない人は行くことをお勧めします。
自宅から持ち込んだ本を読書したり、仕事のPC作業や資格の勉強を自習室で行うのもありです。
家と違って、図書館は静かだし、周りの目もあるので、本当に集中できますね。

その②:公園へ行く。ついでにお茶する

「20代にもなって、一人で公園に行く!?」
「滑り台を滑って楽しめと!?」
そんな風に思われた方もいるかもしれませんが、

僕の場合は、お家でインスタントコーヒーを作り、
それを保温の水筒に入れて、可能なら軽めの食べ物(理想はサンドイッチ!)を持って、
ピクニック感覚で公園へ行きます。(一人ピクニックですね)

公園のベンチでひと休み

できるだけ自然豊かで、大きめの公園へ行き、
空いているベンチに腰掛けて、
耳から読書してもいいし、(Audibleがおすすめ)
普通に読書するのもありだし、
綺麗な花や風景があれば、スマホのカメラでパシャパシャ撮るのもありです。
ぼーっと、空を眺めることもありますし、
小腹が空いたら軽食を食べます。
水筒に入れるのは、あったかいコーヒーやお茶だと
今の寒い時期でも体の芯から温まり、なかなか気持ちいいですよ。おすすめは日差しもある程度強くなり、ぽかぽかするお昼頃です。

どうしても家にいると、
ベッドで横になって、だらだらとSNSを開いて見てしまいますが、
せっかく晴れた日なのでしたら、
ちょっと公園のベンチでゆっくりするのもアリだなと思いましたね。

その③:散歩やサイクリング

個人的には散歩がおすすめ。
サイクリングは体力がない自分にとっては、しんどいものでした(汗)

散歩しながら、好きな音楽を聴くのも良いし、
耳から読書したり、Podcastやstand.fmなので音声配信を聴くのもありですね。
おすすめのチャンネルは、Podcastならディグラジという番組(https://open.spotify.com/show/1FlXO26pkrScNKp0WMt1no?si=DeAzCFQdSH6X3fOLLfosZQ

で、stand.fmであればこちらのチャンネルですかね〜

(あ、完全に番宣で申し訳ございません…!)

個人的には、
Podcastをよく聞きますので、
ゆるい雑談が聴きたければ、

・ゆとりっ娘たちのたわごと
・墓場のラジオ
・さくら通信
・上京ボーイズ
・キコトリミ

学びを得たい人には、
Voicyだと、西野亮廣さん、鴨頭嘉人さん、
アバタローさん、セトちゃんのエンタメ挑戦記、ないとーNFTプロジェクトさん、イケハヤさんあたりを聞いてますね。

お金系だと、
なにおれさん、かぜのたみさん、ゆうパパのFIRE資産形成ラジオさん、あたりがおすすめですね。

という感じで、散歩することで体と心の両方の健康が手に入りますし、あえて特に目的地を決めずに、
普段なら絶対通らない路地裏とかに行ってみるのも、休日の散歩ならではでいいんじゃないでしょうか。
まだまだ寒いので、マフラー(ネックウォーマー)や、
手袋などは忘れずにですね。

その④:ゆっくり料理やお菓子作り

平日仕事をしていると、なかなか帰宅後にゆっくり料理することなんてなかなか難しいですよね。
ましてや料理なんて、、、。

という感じで、自分はできる限り自炊することを心がけているので、週末に買い物し、その勢いで平日分の料理をまとめて作るようにしています。

最近ハマっているのは、トマトのチキン煮スープです。
スープのもとは、牛乳とトマトジュースなので、めちゃくちゃ作るのは簡単なのに、うまい。
チキンは業務スーパー等でまとめて購入した冷凍の1kgのものを使っています。

健康や栄養に欠かせないのが野菜摂取です。
にんじん、たまねぎ、ごぼう、ほうれん草、ブロッコリーなどは、
一口くらいの大きさにざく切りしたら、
まとめて鍋に入れることで、スープからしっかり栄養も取れます。
後からうどんやマカロニなどを入れて、
アレンジレシピをすることも多いです。
(カラーのルーを入れれば濃厚トマト風味のカレーの完成です)

トマトのチキン煮スープ

忙しくてなかなか野菜を取れない人も多いと思いますので、スープや鍋を作って、
そこに野菜をまとめて入れるってはおすすめなやり方ですね。

その⑤:部屋の片付けで気分を上げる

最後に普通の家事の話になりますが、
平日に散らかってしまったものは、休日にしっかり整理整頓することで、よりよい1週間のスタートを切れます。
部屋が綺麗になるだけで、とても気持ちは落ち着くものです。
よく部屋の乱れは、心の乱れだなんて言いますが、
心を乱れないためにも、部屋は自分にとって心地よい空間にしておくことが大切です。

インテリアの配置を少し変えて見たり、
毎日使う枕カバーを洗って干して、柔軟剤のいい匂いにしてみたり、
週末のちょっとした準備で、毎日の暮らしがちょっとでも良くなるはずです。
0円で満喫できる娯楽というわけではありませんが、
ただずっとベッドで寝てたり、ずっとゲームや動画を見続けるよりは、腰が重いかもしれませんが、
整理整頓等をする、心掛けておくことはかなりおすすめです。

という感じで、今日は五つほど紹介しました。
まだまだいろんな0円娯楽があると思うので、探求していきたいと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?