見出し画像

土のゆくえ

土って捨て方、分からなくないですか。

もちろん違法な捨て方はしてないです!まだ土を捨てたことがない、というだけです。


観葉植物はコロナ禍になってから育て始めた。なので3年ほどが経つ。

わたしが育てている”アロマティカス”は生命力が強く、暑さも寒さも乗り越えてすくすくと力強く育っていった。

そんな植物たちには植え替えが必要で、夏が始まる前に植え替えをしたけど土の捨て方を考えていなかった。「捨てる」という考えもあやふやだった。

植え替えが終わった手で早速調べてみると、どうやら燃えるゴミでもなく、不燃ゴミでもなく、自治体でも回収していないということをこの時始めて知った。


では土はいずこへ??


ググれどもググれども捨て方が分からず、ビニールに入った土をそのままベランダに置いていた。気が付くと2ヶ月くらい経っていたので放置ということになる。怠惰なのだ…。

そんな時、マンションの外壁工事が始まった。ベランダには工事用のグレーの幕が下りてきてしばらくするとギュイギュイヴァ——ババババババババという轟音に包まれた。

光が差し込まない暗い部屋の中。
わたしは工事の音に耐えながら、カーテンの隙間から見える工事員さんと時々目が合う気がしてヘヘェ…と気まずくなりながら暗闇ですごすごと植物と共に暮らしていた。土のことは忘れていた。

月日は流れグレーの幕が上がり、光が差し込んできた。ついに工事が終わったのだ。わたしは目を細めて光の差し込んだ部屋からスッキリしたベランダを眺めると、アレがなかった。そう”土”だ。

んん??と考えてみたが、どうやら外壁工事後のゴミ回収でゴミだと思って回収されたようだ。

おやおやラッキーと思ってたが、未だに土の捨て方がわからないままここまで来てしまった。そろそろ植え替えの時期も近づいている。


土の捨て方、だれか教えて!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?