見出し画像

メンタル落ち込んだらやることリスト

どうもヤヌシです。

ここ2週間くらいメンタルぶち壊れでダウンしてて「やばー、鬱ぶり返したか〜」なんて思ってたんですが。

日常が少しずつ戻りつつあります。

ちょっとずつちゃんとした食欲が戻ってきたり(変な食べ方でちょっと痩せた)

部屋やシンクの片付けができるようになったり、

あと過度に寝なくなりました。

それだけで十分嬉しい!

原因は思いつくものがひとつふたつありますが、何にせよやる気が戻ってきたのはとても安心しましたね。

今回は「心がピンチ!」って時に私がやったことリストを挙げていこうかなと思います。ご参考になれば。



1.自炊しない

一人暮らしをしているので、食費節約!と思って毎日ちゃんと夜ご飯を作り次の日のお昼を作りせっせと自炊していました。

料理が趣味の一環になってるので元気な時は楽しいんですがメンタル落ち込んだ時はマジで無理ですよね。

そういう時は自炊やめましょ。

世の中便利なコンビニスーパー、頼れる時はとことん頼って考え事を減らしたらだいぶ楽になりました。

食欲ない時コンビニで何買って食べるかもめちゃくちゃ困りますよね。
元気な時に「めんどくさかったらこれにする」を2つくらい考えておくと尚楽です。

私は完全メシを食べました。

なんか栄養取れてる感あって罪悪感なく自炊をやめることができました。
頑張ってお湯だけ沸かしましょう。


2.しこたま寝る

いいですか、臆することなく昼寝してください。
寝れるだけ寝ましょう。

人間嫌なことがあると現実逃避と回復で眠くなるらしいです。

ほんとにしんどいときは1日3時間くらいしか起きてませんでした。

私は
夜8時間
昼寝30分
仕事帰ってきてから3時間

でとにかく寝る時間を確保しました。

マジで体休めてください。一番効きました。
寝付けなかったら目閉じて座ってるだけでもいいって精神科医の方が言ってました。

横になれる時間が1秒でも長くありますように。


3.極力スマホを遠ざける

なんかしんどい時って、永遠にスマホぽちぽちしてこの気持ちは鬱なのかなぁーとか、気になって気になって調べちゃいますよね。
あと永遠にYouTube見たり。

息抜きも大切ですが、そう言う時ってなんだか悲しい動画とかショートとか見ちゃいませんか?
(私はずっと戦争の悲しいやつばっかり見てました。)

ネットは情報量も多くて落ち込んでる時に見ると情報の取捨選択がつかないものです。

おまけに寝つきも悪くなっちゃったりするのでしばらくケータイを置いて休んでみませんか。 


4.自分のせいじゃない

うまくいかなかったし、あの人は機嫌悪かったし…私のせいなんじゃないか…

全然あなたのせいじゃありません。

自分のせいだって思うけれど、その他人はそういう振る舞いをするって自分で決めてそう言う態度や行動をとっています。

だから自分のせいだと思わなくていいんです。


おわりに

きっと心を病んでしまう人はとっても優しくて頑張りやさんで、その分色々気にしてしまう人が多いのかもしれません。

なるべく1日の中でゆっくりできる時間を作ってみてください。

私もしこたま寝たし、自炊は辞めたし、お弁当もボイコットしたし!
色々考えたけどそれ私のせいじゃないな…って考えれるようになったら上出来👏

大丈夫、きっと日常がまた戻ってくるはずです。

やぬし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?