見出し画像

『宮井… YouTubeチャンネル開設したってよ。』ホントの話。でもね…『超えるべき大きな課題が宮井の前に立ちはだかるのであった!』

note初記事!

はい どうも!宮井です!
防犯カメラの営業マンやってます!ザクッと説明すると…
コンビニ巡りをしてオーナーさんに新しい防犯カメラを買っていただくのが僕の仕事です。

めちゃめちゃ良い提案します。

めちゃめちゃ良い提案します。

大事なことなので2回言いました!笑
だがしかし!コロナで外回り営業自粛。。。
基本 自宅でリモートワーク。たま~に会社でデスクワーク。
コンビニ巡りを封じられた僕が手を出したのが...そう!YouTube!!

営業に使える動画コンテンツをつくろう!と考えたわけです。
そもそもコロナとは関係なく、今期の営業方針に『お問い合わせの増加』を掲げていました。

というわけで、
早速やり方をググって YouTubeチャンネル開設!

ふふふ。相変わらずの行動力。
ぃゃ、迷わずスタートを切れたのは心理的なハードルが下がっていたからです。今年3月に、プロによる『素人でもできる動画編集』講座を受講済みだったことがとてもプラスな影響を及ぼしてくれました。すまいるさん!ありがとうございます!

すまいるさん&株式会社スマイルメーカーズ
HP:https://smile-makers.jp/
Twitter:https://twitter.com/seitarocontents
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCnOx2_ZVvyiq9aQ_mGy3Tcw

さぁ!LED照明つきスマホスタンドも買ったことやし いざ撮影!

場所は会社の会議兼応接スペース。
スマホをスタンドにセットして照明スイッチおん!

あ、明るい…って、眼鏡に照明めちゃめちゃ反射してるやん!!!!

試行錯誤の結果…照明おふ。(白い紙を被せると反射しなくなると聞いたので今度試してみます)

完全な個室ではないので少し離れたところにいる社員の話し声が聞こえてくる。てことは こっちの声も絶対聞こえるやん!恥ずかし!...覚悟を決めて撮影開始。

テーマは『防犯カメラ設置へのこだわり』
とりあえず冒頭部分だけ撮って 映像をチェック。

ひどい…ひどすぎる。
棒読みにもほどがある。てか、どこ見てんの?ああ。モニターに映る自分見てるのね。カメラ見んとカメラ目線にならんわな。
つーか お前だれや!真面目ぶるな!ありのままの自然体がお前のウリやろ!

気を取り直して冒頭テイク2を撮影。映像をチェック。
よし。目線OK。喋りはまだ堅さあるけど、とりあえず続き撮ろう。

(撮影をすすめること数分)

…おかしい。喋れば喋るほど 堅っ苦しい言葉遣いになる。自分の言葉じゃない違和感に言葉が詰まる。続きがでてこない。上手く言い換えることもできない。

なんでや?普段考えてることを 普段の喋り方で話せばいいだけちゃうんか?
なんでできんのや?

ぽく
ぽく
ぽく
ちーん

はっ!普段考えてることが まとまってないんか。
考えはあるけど、きちんとまとまってないから言葉としてでてこない。
会話だと相手に話を膨らませてもらえるからなんとかなってたんやろうな。ひとりで喋ってると助け船はない。
誰かと会話形式で撮影する方法にするか?そうすれば おそらく動画コンテンツは作成できる。でもそれじゃあかん。今回浮き彫りになった『言語化力』不足という僕の弱点は それじゃ改善できない。

いまこのタイミングなんやろうな。
正直に白状すると、『言語化』が苦手なのを自覚したまま だましだましやってきた。数年前 コンサルのおっちゃんに「宮井さんは自分なりに言葉を定義する訓練したらいいですよ」とアドバイスしてもらったのをずっと覚えてる。覚えてるけど 訓練はいまだにしていない。机の上には三浦崇宏氏の著書『言語化力』がある。目次に目を通しただけで積読したままある。Twitterだってそう。そこそこツイートしてる。でも その大半は一言ツイート。

今度こそ きっちり認めて向き合う。
僕は『言語化』が苦手だ。だか
ら『言語化』の訓練をする。

ついでに もう一つ白状しておくと、YouTubeへの投稿を甘くみていた。
たとえ上手く話せなかったとしても 編集で繋ぎ合わせれば大丈夫やろ とか思ってた。無理でした。ツギハギ感満載のダサい動画になりました。数分の語りなら一発撮りできるようにならんとあかんなと痛感。

準備不足。実力不足。
こんなに自分の非力さに打ちひしがれたのはいったいいつぶりやろうか。

打ちひしがれはしたけど、久しぶりに燃えてる。マジで伸びしろしかない。
実力不足は伸びしろ。新しいことへの挑戦はやっぱ面白い。

僕のポリシーとして『動きながら考える』ってのがある。動いてみんとわからんことだらけやから、兎にも角にもまずは行動する。行動してみりゃ わかってくるもんがあるから考えを巡らせられる。

YouTubeには必ず再挑戦する。
そのために今から力をつける。今の自分では通用しないことが分かっただけでもスタートを切った価値はある。

撮影をする前は
Twitter ⇒ YouTube
でいけると思ってたけど、全然言葉が続かなかった。
だから
Twitter ⇒ note ⇒ YouTube
noteでしっかりと言語化してから動画に昇華させる。
この流れで自分の考えを伝えるコンテンツを創っていきます。

今年に入ってから アウトプットをより一層意識するようになりました。だからnoteを活用して自分の思考を文字に変換して文章としてアウトプットしていくことで『言語化』の訓練をしていきます。

なぜアウトプットをしたいかというと、人に伝えたい という気持ちが強まったからです。
良いものの良さをちゃんと伝えたい。
好きなものを多くの人に広めたい。
自分の考えを知ってもらいたい。そして人の意見を聴きたい。

こういう気持ちが強くなったきっかけは2つあります。
ひとつはTwitterをきっかけとして多くの方とオフラインでお会いさせていただいたこと。自分が何者なのかをきちんと伝えたい。伝える必要があると感じたからです。
もうひとつは4月に新卒の新入社員が入社したこと。僕と一緒に仕事をするために、僕自身が採用を担当した。彼には伝えたいことが山ほどある。山ほどあるはずだけれど、いますぐにそれを挙げろと言われれば言葉にできない自分がもどかしい。

だから僕は『言語化力』を鍛える決心をした。

いま この時点で文字数が2,500字を越えている。
普段140字以上を連続で綴ることがないので、時間も脳ミソもかなり使ってる。
考えていることを言語化できないのって、脳ミソ使うことをサボってるからなんやと今まさに痛感しています。
これがスラスラ~っと書けるようになったらYouTubeに再挑戦します。よければあたたく見守ってやってください。そしてちょろっとだけご期待ください笑

さて、自分としては長い文章を書いたつもりなんですが、どう映りますかね?たいして長くはないでしょうか?笑
まぁこんなところで、僕がYouTubeに挑戦してつまずき、『言語化力』を鍛えるためにnoteを始めたって話を、自分に対してプレッシャーをかけて締めさせていただきます。

僕は僕の成長に期待します。

最後までご覧いただき、ほんっっっとうにありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?