見出し画像

妊娠30週、里帰りまでの短期バイト

こんにちは。

安定期に入ってからは、4月の資格試験に向けて、毎日勉強中心の生活を送っていました。

時々疲れが溜まったりするとつわりがぶり返したり、お尻や腰から全身が凝って痛くなったり、肌荒れで痒みが辛くなったりと、マイナートラブルを抱えながらではありますが、夫の協力のもと順調なマタニティライフを過ごせていると思います。

気温も上がり薄着になることも多く、お腹もだいぶ目立つようになった為か、街中で人に助けてもらえる機会も増えました。
街行く妊婦さんを見かければ、「同志」がいる…なんて考えたり。あちらもそう思ってるかもしれないと思ったり。

ところで、4月からはアルバイトをしておりました。
市内の保育園で週3日、1日3時間の事務のお手伝いです。

半年ぶりのお仕事と言う事で緊張しましたが、周りの職員さん達もお腹の事で気遣ってくれるので、落ち着いて働けております。

前職を辞めた頃から妊娠した以降もずっと自宅にいて、安定期に入るまでは具合が悪いから何もできずでとにかく無力感でメンタルが落ちていました。安定期以降はリハビリがてらに家事と勉強の両立から始めて、体力勝負の出産に向けてアルバイトをする事で持久力をつけたいと思っております。

何より、人とコミュニュケーションを取ったり、家とは違う場面の切り替えがあったり、通勤でウォーキングしたりする事で、メンタル的に充実して健康的になったと感じます。

職場から保育士試験の前には過去問題集を貸して貰ったり、妊娠や出産についての話ができたりと、これまで自宅で1人で頑張ってきた事が誰かに見てもらえるとモチベーションにつながります。

そんなアルバイトですが、里帰りの日程も決まった事で、来月には終わってしまいます。
里帰り出産予定の病院から、早く帰省してくるように指示があったので、予定よりも早く里帰りする事となりました。

自宅でのベビー用品の準備はほとんど終わっているので、買い物などで焦ることはありませんが、夫と2人きりで過ごす日々が突然大幅カットされた事が残念です(笑)

実家に帰ってからも、勉強をしつつもできる範囲で家事を手伝って、出産までに体力が落ちてしまわないように頑張りたいと思います。

こはり

現在転職活動・保育士資格勉強中です。夢を追いかけられるのは、支えてくれる皆様のお陰です。いつもありがとうございます。