見出し画像

MTBの生涯スポーツ

マウンテンバイクの生涯スポーツの方を理解する時のメモ。

生涯スポーツ

生涯スポーツ(しょうがいスポーツ、英語: lifelong sport)とは、その生涯を通じて、思考力・記憶力・健康の保持・増進やレクリエーションを目的に「だれもが、いつでも、どこでも気軽に参加できる」スポーツをいう。

概要
都市化・少子化などによって外遊びの機会が減少し、体力が低下している乳幼児・児童から、高齢化社会における生きがいを求める高齢者まで、幅広い年代層を対象とするほか、障害者スポーツもこの範疇に含まれる。一般に、生涯スポーツは競技スポーツよりも運動強度が低いのが特徴で、既存のスポーツに加えて、体力に過剰な負荷をかけることなく気軽に行える、さまざまなニュースポーツも考案されている。太極拳のような中強度以上のスポーツを半年以上続け、その後も維持することで、思考力や記憶力などが向上するとハーバード大学が推奨していると言われている。

文部科学省にはスポーツ・青少年局に生涯スポーツに関する行政を管轄する部署として生涯スポーツ課がある。同省は「国民のだれもが、いつでも、どこでも、いつまでもスポーツに親しむことができる生涯スポーツ社会の実現」のための最重要施策として総合型地域スポーツクラブの全国展開を挙げている。他方、日本レクリエーション協会をはじめとする関連団体は、レクリエーションを含むたまにさまざまな生涯スポーツの普及・啓発とその指導者育成に関する事業を行っている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/生涯スポーツ

生涯スポーツと競技スポーツの違い

生涯スポーツは、健康づくりや社交の場を目的として「生涯を通じて、いつでも、どこでも、誰でも」親しめるスポーツのことをいいます。

一方競技スポーツは、スポーツ技術や記録の向上を目指し、人間の極限への挑戦を追求する選手のスポーツということができます。競技スポーツの最高峰といわれる国際大会はオリンピック・パラリンピック、生涯スポーツの最高峰の国際大会はワールドマスターズゲームズがあります。

競技スポーツは相手や自分との勝負に「勝つか負けるか」が主な目的になります。勝つために努力をし、見ている人に感動を与えます。生涯スポーツはスポーツを行うこと自体に目的があります。そのためワールドマスターズゲームを始め生涯スポーツの大会でも勝敗はつきますが、スポーツを行うこと自体が生涯スポーツの最大の目的になるため、競技スポーツとは異なることがわかります。

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shintai-shumi/sports.html

スポーツはルールの内側

MTBの生涯スポーツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?