見出し画像

岡山ぽかぽか温泉ジム体験(2023年9月29日)


はじめに

岡山ぽかぽか温泉で、
サウナ+ジム回数券が発売された。
期限が発売日から3ヶ月と限られているが
12回で15,000円(1回あたり1,150円)とたいへんお得

ウエアなど揃える

上履きとウエアを準備するように言われていたので
スポーツ店でランニングシューズ、ランニングパンツ、ランニングウエアを買い揃えた。ちょっとおしゃれなランニングシューズは3万円とかになる。
とりあえず6,000円ぐらいのシューズにしておく

岡山ぽかぽか温泉ジム

岡山ぽかぽか温泉ジムのコンセプトは「筋肉をつける」ことではなく、
姿勢を整えること

朝一番(サウナで水分を抜く前に測定することが大事)に
基礎データを取得する。
以前は「体調管理コース」で有料プランだったのだが、厳しいデータが出て不評だったのでコースとしてはなくなっているが、
機械とシステムは残っている。
岡山大学の金城教授の指導で開発したシステムで、データをスマホアプリに取り込み、毎回測定値を蓄積することができる。

測定データから見た「からだ年齢」などのデータがない省略版を測定してもらう。

厳しいデータが出るということだったが
わたしは結構理想的なデータが出たようだ

体重:49.4kg
身長:163cm
ウエスト:73cm
BMI:18.6
体脂肪率:15.0%
内臓脂肪指数:75(標準)
骨格筋量:17.45kg
推定骨量:1,95kg
水分量:30,75kg
基礎代謝量:1207kcal
SMI:7.3kg/m2

簡易版なのでこれだけだが、
内臓脂肪率が高い「隠れ肥満」ではないこと
自転車以外運動をしていないのに
筋肉が標準以上に付いていること
基礎代謝量も標準より1割強高いということで
すこぶる気分かいい

筋肉をつけることもできる

裏ゼミで「ゼミフィジカル部」という3人組が登場し、ジムで鍛えた筋肉質のからだを見せつけられたのに触発された話をし、
「わたしも筋肉をつけたい」と言ったところ
「若者の真似をすると腰を痛める」
「年配者向けのマシン(白色)でも筋肉が付くから、慣れてきてから本格的な筋トレマシン(黒色)も試すと良いのでは」とたしなめられた。

プロテインドリンクについても、
年配者は健康診断で筆禍かけるような数値が出る原因になることがあるので
年配の方は豆腐や納豆でよろしいと薦められた。

裏ゼミの「腹筋ローラー」がカッコよかったのでやってみたいと話したら、同じことができるマシンがジムにあるとのこと。
「まずは膝をつけてやってみましょう。膝をつけていきなりすると腰を痛めます」とのアドバイス

いつものように、塩サウナ4回、ドライサウナ4回で4時間ほどかかるのでジムに入った時は午後3時30分になっていた。

白のマシン

10台ほどあり、それぞれに詳しい使用方法が書かれている。
慣れている会員は一人で設定しているのだが、わたしは初心者なのでインストラクターの方が1時間かけてマシンを使った姿勢矯正に付き合ってくれた。

白のマシンも最も効果的な使用順番があるとのこと。
1時間のトレーニングで、確かに体が軽くなった。

マシンには負荷調節機能や体にフィットさせるための調整機能があり、私に合わせたデータを作成してくれた。
慣れてくると徐々に負荷を増やしていけば良いとのこと。

だいたい負荷3ぐらいの設定。負荷は13まであるので、白のマシンだけでも結構先は長い

黒のマシン

最近、本格的な筋トレの若者会員が増えているとのこと。

こちらは使用方法を書いた紙も貼られていない。
ダンベルなども置かれていて本格的だ

わたしはジムを使う日は入室カードを貸与されるので自由に出入りしてマシンを使える。
トレーナーの方に指導をお願いすることも可能だ。

あとがき

すでにぽかぽか温泉に通っているせいで、体調はすこぶる良好だ。

ただ、見栄えがしない貧弱な体を鏡で観るたびに「なんとかならないか」と思っていた。

ジムで体が引き締まる可能性を感じた。
ヒップアップと顔のリフトアップにも効果があるようだ
3ヶ月後が楽しみになってきた

本noteは私の備忘録ですが、自由に読んでください サポートは、興味を持ったnote投稿の購読に使用させていただきます