見出し画像

祝THEカラオケ★バトル優勝 茨城県公認バーチャルユーチューバー「茨ひより」さんは、自治体広報の理想型(2023年6月23日AI茨ひより配信追記)

はじめに

2023年2月3日、鳥取県が「メタバース課」を設置して、AIアバター「YAKAMIHIME」を採用したニュースが流れた時、

https://genesischat.xana.net/ja

自治体公認つながりで、「茨ひより」さんを即座に思い浮かべた。

茨ひよりさんがデビューしたのはVTuberブームのさなかだった2018年8月3日
KIZUNA AIさんが大活躍していて、「ユリイカ7月Vtuber特集号」が発行されたころ

茨ひよりさんについてつぶやいたら、コアなファンがいた

2018年当時、茨城県知事が株式会社ドワンゴ(ニコニコ動画運営会社)取締役であり、時代に先駆けて「茨ひより」が爆誕した。

その後、露出が急減したため忘れていたのだが、つぶやくと、コアなファンが反応してくれた

THEカラオケ★バトル優勝

あまり活動されていないのかなと思っていたら、おっとびっくりの、「THEカラオケ☆バトル」でメディアデビュー!

記念生配信では「あんこう君」との掛け合いがあり、Yuniさんとユニコーンの掛け合いを連想したよ。

おわりに

茨ひよりさんの活動が活発になってきて、私は大変嬉しいです。
自治体の顔としてのVTuberは、収益化と無縁に活躍できるので、自治体広報の理想型だと思います

バーチャル2050年の茨城県に登場したり、メタバースミニコンサートを開催したりといろいろおもしろい活動を期待しています

#AI茨ひよりさん

2023年6月23日(NEW!)

2023年4月22日



本noteは私の備忘録ですが、自由に読んでください サポートは、興味を持ったnote投稿の購読に使用させていただきます