見出し画像

スカイスパ横浜3連泊(2023年6月28日~7月1日)

はじめに

東大本郷で2023年6月30日に開催される「CREST「共生インタラクション」領域2022年終了課題成果発表シンポジウム」出席のため、東京に出かけることになり、スカイスパ横浜に3連泊することにした

6月28日

チェックイン

スカイビルのエレベータを14階で降りると
大勢の人がロビーにたむろしている。
スカイスパ横浜の入場制限がかかっているので!
靴箱のカギがほとんど出払っていて驚いた。

チェックインの際、誕生月なので「50ポイント」と「くじ引き」のサービスがあった。

宿泊期間中、3等2枚、2等1枚が当たった

セルフロウリュサウナ

入り口にサウナハット掛け新設
座席奥の三角形スペースに3段目の座席が
向かい合わせで1席ずつ設けられていた。

前回宿泊した時はこの席はなく、
ムダにスペースが空いているからもう1席ずつあるといいなの思っていたら
実現していたのだ!

新設された席のすぐ上が天井で、
ロウリュウすると上記が天井をはうので
なかなか強烈だ。

でも、ニュージャパンEXの熱波直撃サウナで鍛えた私には爽快なのだw

混雑

入場制限がかかるほどになると浴室も混雑している
外気浴用の椅子はすべて埋まる。

水風呂が「ぬるい」と思ったら19度あった
冷水機の水も、冷却が追いつかなくてぬるくなっている

例によって午後5時、午後6時のドライサウナのアウフグースと
午後7時30分のサウナシアターアウフグースを堪能する。

あかすり

最近、温浴施設にてタオルでこすると
あかがけっこう出る体質になっているので
「あかすり」を申し込んだ。

スカイスパ横浜HPより

前回も一度「おためし」していたのだが、
「あかすり」のあとも、やはりタオルでこするとあかが出るので
「あかすり」は、その時気持ちがいいだけで、
しばらくあかが止まるわけではないようだ

サウナシアター

サウナシアターアウフグースは、
男性サウナのアウフグースでおなじみのお兄さんだった。
繰り出される技はなかなかのものだった。

スカイスパ横浜HPより

午後9時のアウフグースの後、カプセルへ。

6月29日

ゲリラアウフグース

午前4時起床。
ごろごろスペースは誰もいなくて静かだ

ごろごろスペース スカイスパ横浜HPより

PCを立ち上げ、「推しの子」11話を2回視聴

余韻に浸りつつ、午前5時、浴室へ
午前6時。「ゲリラアウフグース」があった。

サウナ→水風呂→外気浴を3セットほど繰り返すと調子が出てくる
6セットほど繰り返したら午前8時30分の清掃タイムになった

note投稿の後は
「推しの子」視聴と、関連動画やツイートチェック

午前10時30分、清掃が終了したので浴室へ

ルールに従い11時50分にチェックアウト
と同時にチェックイン。外出票を受け取る
鮭&鱸のスペシャルアウフグースを予約

余韻に浸り、カプセルへ

6月30日

午前6時起床
浴室へ
水風呂の水温はいつもの14度
サウナ→水風呂→外気浴を繰り返す
8時30分の清掃でコワーキングカウンターへ

コワーキングカウンター スカイスパ横浜HP

昨夜のスペシャルアウフグースをnoteしたら10時30分になった

サウナを1セットして、ととのえてから外出

*****
「CREST「共生インタラクション」領域2022年終了課題成果発表シンポジウム」に出かける
*****

午後10時30分にチェックイン
午後11時の男性サウナ「スペシャルアウフグース」が始まるところだった
午後10時50分、サウナ室内にいた人は皆室外に出るよう促される。
フロントで予約した人は右、予約していない人は左に並ぶ。
時間は10分程度。
人の出入りがないので室内は高温に保たれるとのこと。

懇親会もあったし、これはあきらめて
おとなしくサウナを1セットだけにしてカプセルへ。

6月31日

午前5時起床
午前10時30分まで
サウナを5セット
8時30分からコワーキングカウンター

11時チェックアウト

おわりに

セルフロウリュサウナに最上段の特等席が新設されていて良かった。
最上段に座っている時に
誰かがロウリュを3杯してくれると最高!
(自分で下段にりてロウリュすると、急いで最上段に座っても最も熱い熱波は天井から降りた直後みたいになるので)



本noteは私の備忘録ですが、自由に読んでください サポートは、興味を持ったnote投稿の購読に使用させていただきます