見出し画像

3Dプリンター関連ツイート(2023年8月22日更新)


はじめに

産総研を退職して新たな勤務先となった近畿大学次世代基盤技術研究所

私が近畿大学に採用された2013年、世は3Dプリンタブームで、家電量販店の一番目立つコーナーに3Dプリンタがならび、DMMが3Dプリントサービスを開始し、東大の生田幸士教授の研究室には、学生が3Dプリンタで作成した作品が所狭しと飾られていた。

次世代基盤技術研究所では京極秀樹教授(当時工学部長)が「次世代型産業用3Dプリンタの造形技術開発・実用化事業」のプロジェクトリーダをされていた。1階に最新の金属3Dプリンタが設置され、ドイツに周回遅れの状況を打破すべく奮闘されていた。

当時は「時代は3Dプリンタ。金属3Dプリンタを導入できない中小企業は淘汰される」雰囲気が漂っていた。
ネットにはフィギュアなどの3Dデータが飛び交い、フィギュア造形師は失業かなどと言われ、「ろくでなし子」さんが自身の女性器データを公開して裁判沙汰に発展する騒動も起きた。

しかしながら、なぜか現在ブームは去って深く静かに進展している状況だ。

プロジェクトの成果は「技術研究組合次世代3D積層造形技術総合開発機構」に引き継がれ、京極先生は今もリーダーとして活躍しておられる

私は、その「何にでも首を突っ込む性格」から金属3Dプリンタの技術職員の方と親しくなり、メンテナンスがものすごくたいへんなことを教えていただいたりした。

TwitterのTLに時たま流れてくる3Dプリンタ関連の情報に触れると懐かしささえ感じる昨今です

前ぶりが長くなってしまいましたが、そういう経緯で3Dプリンタ関連のつぶやきをまとめてみました

2023年3月以前、2023年4月、5月、6月、7月をアーカイブしました
リンクは最後に貼ってあります

3Dプリンター関連ツイート

#ノズル

2023年8月22日(NEW!)

#4脚ロボ

2023年8月22日(NEW!)

#コンクリート住宅

2023年8月3日

#赤外線

2023年8月1日


本noteは私の備忘録ですが、自由に読んでください サポートは、興味を持ったnote投稿の購読に使用させていただきます