見出し画像

神戸サウナ宿泊(2023年4月16日~4月17日)

はじめに

4月16日、神戸で会合があったので神戸サウナに宿泊することにした。
神戸サウナは2回目の宿泊だ。
前回宿泊した時のフィンランドサウナが良かったのと
アウフグースが復活しているとの情報もあり、宿泊を決めた

https://www.feel-kobe.jp/column/kobesauna-spa/より

4月16日

チェックイン

午後7時20分にチェックイン。靴を脱いで下駄箱に入れ、鍵をかけてフロントに行く。フロントで靴箱の鍵と交換でロッカーの鍵を受け取る
ロッカーの番号がそのままカプセルルームの番号になっている。
常連と思われたのか、ロッカールームの鍵を渡されただけで説明は一切なかった。

https://www.feel-kobe.jp/column/kobesauna-spa/より

HPを見ると、午後3時チェックイン、正午チェックアウトとなっている。
これはゆっくりできる

浴場

受付奥のロッカールームで着替える。
ここにあるのはサウナパンツのみ。前回来た時はあせったが、一つ上の浴室階に上着が用意されている。
神戸サウナでは、館内着は上下ともに入浴の度に交換するスタイルで、入浴する度に古い着衣はダストボックスに入れ、新しい着衣を身につける

塩サウナ

全面タイル張りの塩サウナ。

神戸サウナHP

床に塩が積もっている。
低温だが、周りがタイル張りだからか、じんわりと体の芯まで温まり、すぐに汗をかいてきた
入り口と反対側に出口があり、出口のジェットシャワーで塩を洗い流すようになっている。更に奥にはトルコ様式のスチームサウナ、ハマームがある。

https://stonespa.nifty.com/koube-onsen/onsen003309/より

アウフグース

午後10時までの毎時0分に屋内にあるサウナルームでアウフグースが行われているので、午後8時の回に参加した。

https://tabippo.net/kobe-sauna/より

横浜スカイスパやかるまる池袋のように、アウフグース前にサウナ室の扉を開放してサウナルームの温度を下げ、アウフグース開始時間までサウナルームに滞在しやすくするサービスはない。

私は混雑度合いを見計らって開始5分前に入室したのだが、開始時には結構汗をかいていた。

8時にアウフグース開始だが、特にトークはなく、サウナストーンにアロマ水をかけ、タオルで熱気をかき混ぜ、次にタオルで一人一人熱波を送る。「もの足りない人は2回目あおぎます」と言っているところで退室した。

ずいぶん淡々と進行するアウフグースだなと思ったが、よくよく考えるとどこにも「アウフグース(ドイツ流)」とは書かれていない。「本場フィンランド式ロウリュ」と謳っている。なるほど、サウナの本場フィンランドではショー化されていなくて淡泊なのだろうと納得する

フィンランドサウナ

クラウドファンディングで資金が集まり建造されたフィンランドサウナ

熱い想いで建造されたフィンランドサウナは、周辺を含めてギュッと工夫が詰まっている

神戸サウナHP

サウナ自体が、屋外で森林の中にたたずむ雰囲気を醸し出している。
フィンランドサウナわきには、氷結した湖を切り取ったイメージの水風呂があり、水温は11.7度

https://www.feel-kobe.jp/column/kobesauna-spa/より

サウナ室内は暗く、小さい窓から屋外をのぞける。ランプの赤い明かりが瞑想をしやすくしている。セルフロウリュを自由にできる

https://travel.spot-app.jp/gotouchi-sauna/report/koubesauna/より

サウナ出入り口には給水器、シャワー、バケツシャワー、フィンランド直輸入のヴィヒタが用意されている。冷水に浸してあるヴィヒタで体をたたくのを推奨している。サウナで温まった体を自由にクールダウンできる。

https://travel.spot-app.jp/gotouchi-sauna/report/koubesauna/より

カプセルルーム

スカイスパ横浜、かるまる池袋と同一規格。カプセルルームにミネラルウォーターが1本サービスで置かれている。
USBコンセントはなかった。名古屋もそうだった。
名古屋以西ではUSBコンセントはないものと思っていた方が良さそうだ。

4月17日

フィンランドサウナ

午前5時に起床して浴場に行くと、ずいぶん混雑していた。
さいわいフィンランドサウナは空いていたので
フィンランドサウナ→11.7度冷水浴→外気浴
を4セットほど繰り返す。

丸太のある風呂

https://sodane.hokkaido.jp/column/202101152000000567.htmlより

屋外にあるこの風呂、普段はフィンランドサウナ建造で余った丸太が2本浮かんでいる。
ほとんど皆無視しているが、私はこの丸太で遊ぶのが楽しくてしかたがない。
丸太に背中から仰向けで乗ると、頭が湯に浸かってちょうど空中遊泳の状態となる。ふわふわと水面を漂っている感覚がなんともたまらない。

丸太1本だと足が沈んでくるので、2本目の丸太に足をかけるとさらに良い。
あまりの気持ちよさに永遠に浮かんでいられる。

丸太2本を使ってうつ伏せになるのもまた格別だ。
お尻がぷかりと水面に浮く

どちらも、バランスを取るのが結構たいへんで、これがまたバランスボールのようで楽しい。

食事処

食事処の前を通ると「午前6時から朝食バイキング。宿泊者無料」と書いてある。前回は気づかなくて食べそこねたぞ!

https://sauna-ikitai.com/saunners/30734/posts/2826360より

コワーキングスペース

5階ロッカールームわきと7階奥にパソコンで作業できるスペースがある
私は7階のスペースで、このnoteを作成している。
コンセントのみでUSBコンセントがないのが玉に瑕。

館内清掃

浴室は、午前8時30分から12時まで清掃時間だが、「浴室の一部は使用できなくなります」と書かれているだけで、そのまま入浴施設は利用できる。

チェックアウト

フィンランドサウナ→11.7度水風呂→外気浴を3セットして、
午前9時にチェックアウトした

おわりに

熱波師のお兄さんのパフォーマンスがもの足りなかったが、十分に満足する宿泊だった。
関西はサウナ激戦区と言われているが、また宿泊したいサウナの一つだ。

余談

JRみどりの窓口にて
窓口の駅員さん:新幹線、帰りは新大阪までですが、そのあとどうされますか
私:地べたで
窓口の駅員さん:はい?
私;あ、失礼。在来線で帰ります

私の好きなアニメ「TRUE TEARS」に、空高く舞い上がれと命名された「雷轟丸」と、地面を歩くだけの「ぢべた」と命名されたニワトリが登場する。
なので、つい「ぢべた」と言ってしまった

http://www.finisgeekis.com/2016/12/09/corrente-de-reviews-2016-true-tears/より

本noteは私の備忘録ですが、自由に読んでください サポートは、興味を持ったnote投稿の購読に使用させていただきます