見出し画像

#047 最近の近況をまとめてみた

ポケモンの新作アルセウスが楽しすぎて何も捗りません。yanoです。

1月15日から2月15日まで休職を経て、退職をすることになったということで、少し前にその時の気持ちなんかをまとめていました。

そして、気づけばもう2月15日。あら・・・この1ヶ月本当に何もせずにいました。
しっかり休むことができたこの1ヶ月。変化や気持ちなんかについて、未来の自分のためにここにまとめさせてください。

①仕事、決まりました!

休職が決定してからしばらくして、私より少し早く退職していた元同僚に尋ねたいことがあり、LINEを送ったことがきっかけでした。

元同僚と私は同じ派遣会社から出向していたので、退職後のことで色々相談する中で、「そういえば、どれくらいで次の仕事決まりました?」と聞いてみました。

そもそも休職期間が1ヶ月あるから、それ以上休む気はありませんでした。
休む期間が長引くほど、自分の精神が崩れるような気がして、この休職期間を経たら新天地にいこうと思っていました。

すると、元同僚は別の会社に派遣通してではなく、直接就職したとのこと。
そうなんですね〜なんて話してたら、「よかったら紹介制度あるから、紹介しようか?」と言ってくれました。

・・・神か?

元同僚は仕事できるマンだったのを忘れていました。ありがとう、元同僚。
すぐさま、送ってもらった求人要項を確認したところ、詳細は書けませんが、職種でいえば「サポートエンジニア」になるとのこと。

おっ、マジでやったことない領域だぞと早速不安になる私。

ですが、興味のある分野の業種だったので、「やってみるか〜!」という気持ちで、即応募。だめで元々です。

それで、先日Web面接があったんですけど、見事採用いただきました。感謝・・・!

本当にこれまでやったことのない勉強をしないといけないです。すでに戦々恐々状態。でも、知らないことを学んだり実践するのは楽しいので、ぼちぼちやって行けたらな〜と考えています。ぼちぼちな・・・!

②カメラが楽しい

つい先日、この記事を書かせていただきました。神レンズはいいぞ。

で、記事を書くにあたり、載せたい写真をPCに取り込んで編集しようとしたら、「RAF」という拡張子のデータがあることに気づきました。

RAFとは?
RAFファイルとは富士フィルム製のデジタルカメラで使用されている独自規格のRAWファイルの事です。RAWとはJPGとはまた違った形式の画像ファイルのことで、非常に容量が大きくなってしまいますが、圧縮は行われず情報も加工せずそのまま残すため高度な写真編集機能があります。このRAWには標準仕様がなく各社が独自のRAW規格を利用しており、RAFは富士フィルムで独自に使われている富士フィルム製のカメラで撮影された未加工の情報を保存する形式です。

wondershareのサイトより

X-S10、GR Ⅲともに最近は「Raw撮影」にチャレンジしています。
RAFファイルは「FUJIFILM規格のRAWデータ」なので、Photoshopで開いて編集して、保存をかけてjpegに変換という流れで対応してみました。

確かに、jpegと比べて編集できる領域が大きくなったように思います。これはすげえや。データの扱いには気をつけないと行けないですけど、うん、これは自分でもやっていけそうだ!とポジティブな手応えがありました。

これまでは写真を撮る→適当に編集くらいだったんですけど、今はその編集過程も楽しい。写真の腕も本当に微々たるものですが、カメラを初めて手にした時よりは上がっているように感じます。

でも、これはカメラとレンズが優秀だからなんですよね。
神レンズのレビューを見ていると「腕が上がったんではないかと思わせてくれます」という方がいらっしゃいました。その気持ち、めちゃくちゃ分かります。

カメラやレンズの性能に負けないように、少しずつカメラと編集のスキルを上げていきたいですね!

③引っ越ししたい

今の家もだいぶ気に入っているんですけど、しばらくは研修などの都合で出社スタイルとなるので、もっと交通の便の良いところに住みたいな〜とパートナーと話していました。

現在の家の状態は・・・
①2LDK
②駅から徒歩20分
③メゾネット
④光回線が戸建用なため回線つよつよ

駅から遠いことを除けば、かなりお気に入りなんですよね・・・。
でも、私も職場が変わるためしばらく出社スタイルに戻ります。パートナーは在宅勤務ができない職種なので、ちょっと考えたいところ。

引っ越し先の条件としては、
・治安が良いこと
・交通の便が良いこと
・家に光回線が引けること
・スーパーなどの施設が近いこと
などなど。引っ越しは本当取捨選択が求められるので、慎重に行きたい・・・。
来年の5月には次の更新がくるので、次の更新前には決めたいなと思っています。

将来的には在宅勤務に切り替わる可能性が高いです、と言われてるので、光回線はマスト。家の内部の設備などは、妥協しないと行けないポイントも出てきます。ん〜〜家探し、大変だ・・・。

④ゆるゆるダイエット、開始します

この前、ふと思い立って体重計に乗ったんですよ。
そしたら過去最高値を叩き出していて、「これはやばいぞ」と焦り出しました。遅すぎる。

新しい仕事になるんですけど、職場は髪型・服装自由!というもの。
職種的にはそうだよね〜なんて思ったものの、とはいえ第一印象は非常に大事。

久しぶりにオフィスカジュアルに戻すか!ということで、4年前の管理職時代に着用していたシャツを数枚取り出して、試しに着たところ、思ったよりムチッ・・・としている。

それ以前に、お腹が出てきたなとは思っていたんですけど、見て見ぬふりをしていました。ガッデム。

何よりもう30歳手前。今後痩せにくくなるし、健康管理の一環としてスーパーゆるゆるダイエットをしてみようと思います。

世にはいろんなダイエットがあるんですね・・・調べてみてびっくりです。
特に「金森式ダイエット」ってのが響いたんですけど、ちょっと怖いので、私はこの方の動画を観てみました。

そう、我らがなかやまきんに君です。
極端なダイエットは体とメンタル両方にダメージを与えるので、自分のペースで、この動画の方法を実践してみようと思います。

これで、お?もうちょっといけるなと思ったら、他の方法も取り入れてみようかな〜って感じですね。

あと、リングフィット。持ってるけどオブジェと化してるので、なんとか再開させたい。いや、する。

とりあえず、まず自分がやることしては、
・食生活の見直し
・調理方法を変えてみる
・おやつ食べるなら糖質オフにする
・リングフィット再開する

これで行きたいと思います!がんばれ、自分。
パワー。

⑤この1ヶ月休んでみて・・・

1ヶ月間、休職という形で何にもせずにいました。
あ、もちろん家事とかはしてます。生きるために必要なことはやった上で、仕事せず、好きなことだけをやっていました。

おかげですこぶる元気。メンタルも回復しました。
新しい仕事が決まるまでは、「転職うまく行くかな〜」とか「決まらなければお金がな・・・」なんて考えが頭にあったので、このご時世に転職に成功したのは本当にありがたいです。元同僚に感謝がつきません。

3年間やってきた現在までの仕事は、本当に大変でした。
でも、悪いことばかりでは決してありませんでした。

今の職場では、自分の仕事に対する考え方を変えてくれたり、一緒に笑い合える人たちに出会えました。
そして、拙い私のサポートを受けて、「ありがとう」と言ってくださったお客様がたくさんいてくださいました。

中には、ダメもとで一緒にやった作業で成功したこともあり、電話口で泣いて感謝してくださる方もいらっしゃいました。
その後、2度とこんなことが起きないように、とお客様と意見交換をさせていただいたりしたことも、印象に残っています。

離れることは寂しいですが、自分はもう戻ることはしません。
またお世話になることがないよう、新しい仕事を頑張りたいですね!

すべての人に感謝を。


今回は取り留めない記事で恐縮ですが、今回はこれで以上です!
いや〜色々と落ち着いてきて本当に嬉しいです。
まだ次の仕事まで時間がありますので、やりたいことをぼちぼち消化していこうと思います。

ではでは!
yano


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?