見出し画像

#023 どのUSBハブを買えばいいんか分からへん人のお話

みなさまお疲れ様です!yanoです。

この前、欲しいものって増えるよねって話をさせてもらいました。

この記事を書いたあと、思い出したんですよね・・・。

私、USBハブ欲しい。

USBハブと言うよりドッキングステーションの方がイメージが近いかもしれません。

今回はなぜ、私がドッキングステーションを買いたいのか、そして何を選んだらいいのかと悩んでいるポイントをシェアしたいと思います。


何で欲しいのか?

まず、私の愛用するモニターはDellのS2721QSと言うモデルです。

もう私の記事の中では常連になっているこのモニター、この記事を書いている今現在も使っていますが、本当に素晴らしいモニターなんです。

ただ1つ難点がありまして、それが「ポートの少なさ」なんですよね。

先日あげたこの記事内でも触れたポート。
このモニター、そうなんですUSBポートがないんですよ。

なので、USB系のアクセサリーや外部デバイスを接続できない。
SDスロットも欲しいですがそれもない・・・。

上述のモニターの上位機種に当たると思うんですけど、他のモニターならついていたりします。が、私の予算では買えませんでした・・・。

こういったやつですね。

まあないもんはないので、「ほなどうにかしよか!」と言うことで、実は少し前からかなり探していました。

私が接続したいデバイスはこんな感じ。

・外付けHDD
・USB系で接続できるデスクライト
・SDカード
・できるなら外部キーボードの有線化(これは優先度低)

でも、調べれば調べるほど色んなハブがあることに気づき私はドツボにハマっていくことになります。もう何を買えばいいんや・・・。


現時点での候補

そこまで多くの機能は求めません。前述のものが接続できれば問題なし。
YouTubeやネットのレビューから見て、とりあえず候補をいくつか挙げることができました。

AnkerとBelkin、両社ともにガジェット界では名前を知らない人はいないメーカーですよね。

先日上げた「ちらつき問題」の通り、現在はDPポートでの接続は避けてHDMIで繋いでいます。症状の再発が怖いので、できればこのままHDMIで乗り切りたいところ。

こうなると、Belkinは候補から外れそうになるんですが、何せBelkinはApple公認のサードパーティなので、もしや・・・?と言う期待もあります。

ただ、高い買い物なので失敗は避けたい。これが本音です。

と、なると今のところ2つ目に上げた製品かなあと思いつつ、価格にちょっと慄いている状態です。今は懐事情が色々と問題なので、セールとかで安くなってくれないかあと悩んでしまう・・・。


みんなどんなの使ってるのか?

私の身の回りにこういったガジェットに通じてると言うか、好きな人がいないんですよね。こう言う時はYouTubeに頼るしかない。

ワタナベカズマサさん

 なちブTVさん

ワタナベさんが紹介されてたのは多分これですよね・・・新たな候補が出てきたぞ〜

た、高い・・・ワタナベさんが言うなら間違いないと思うんだけど、ちょっと予算がなあ・・・どうしてガジェットってこんな高いんでしょうね?!


まとめ

私の中での候補はこの2つに絞り込まれそうです。

ううん・・・いろんな情報が出てくるので、ちょっと悩ましいな。

でもこうやってて買いてて気づけました。
私のモニターにはThunderbolt対応のポートがないので、HDMIかDPポートいずれかでの接続になるので、Thunderbolt対応のハブはいらない。

ってなったら、Ankerは2万円未満で買えるもう一台の方がいいかもしれませんね。ふんふん、分かってきたぞ・・・。

今日の仕事中も悩んでいたのが止まらなくなって、ご飯も食べずに謎の勢いでこの記事を書いてしまいました。
これから晩御飯でも食べながら、YouTubeでもっとレビュー動画を見てちょっと勉強したいと思います!

今回は私の悩んでいる「USBハブ、何買ったいいん?」と言うただそれだけの記事でしたが、同じように悩んでいる方に少しでもヒントになれば幸いです。

では!みなさま良い散財を〜!

2021.9/1 20:31追記
私は勘違いしてました…。
Mac→ドッキングステーション
ここはThunderbolt3が必要

ドッキングステーション→モニター
ここはHDMIで接続

なので、Ankerの上位モデルが必要になりそうですね…

この動画で気づけました…もうほんとにこういう情報を上げてくださってる方には感謝しかないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?