見出し画像

#022 難儀したM1 MacBook Airとモニターの接続問題

みなさまお疲れ様です!yanoです。

今回はタイトルの通り、もう色々と大変だったMacとモニターの接続について、書いていこうと思います。


初めてのMacは「最高」の一言に尽きた・・・はず

私は10年以上はずっとWindowsを使っていました。
記憶の限りだと、小学校4年生くらいの時に父親がWindowsPCを購入して、少しずつ利用するようになったところがスタートでした。

当時ゲームが大好きだった私は、父親の影響も受け使っていました。

実家を出て自分で2台ほどPCを買いましたが、それも全てWindows。
で、その2台目のPCも故障した様子があったので、これを機にと、業界を賑わせているM1チップ搭載のMacBook Airを購入することになりました。

界隈での評判通り、充電持ちも問題なし・操作も快適・動作も静かで・・・と、初めてMacを手にした私はそれはそれはビックリしました。

そんな中、いろんな記事でも触れていますが、私は自宅の作業環境を構築する上で「外部モニター」の導入を決意します。
まさか、ここで初めてのトラブルに行き当たるとは、この時の私は夢にも思っていませんでした。


モニターの「ちらつき問題」

でかいモニター欲しいで!と言うことで、この製品を購入しました。

Dell S2721QS というモデルですね。
モニターについてはこちらの記事でも少し触れています。


今回のモニターのポートはこんな感じになっています。

スクリーンショット 2021-08-31 17.57.38

私はまず、4番の「DisplayPort 1.2」にケーブルを繋げMacと接続することを考えました。
その際に用意したケーブルがこちらです。

uni タイプC DisplayPort 変換ケーブル

対応状況も問題ないと思い、届いたその日に繋げてみました。
最初はパッと画面が映り「おお〜でかいな、綺麗だな〜」と思って操作しようとしたところ、画面がすぐに真っ暗になりました。

あれ?と思ってしばらく様子見していると、また点いて、すぐ消えて・・・と言う症状が繰り返し起きました。

「これは様子が怪しいぞ・・・」と思い、私はトラブルシューティングをすることにしました。

ひとまず行った内容は簡単なものですがこんな感じです。

・Macの再起動
・モニターの再起動
・ケーブルの接続し直し
・Mac側のソフトウェアアップデート(当時はリリースなしのため実施せず)
・ディスプレイ側の設定見直し

一通り試してみましたが、それでも収まらない。なぜなの・・・。

症状としては、見ている感じ、点いたり消えたりは2〜3秒に1回起きるくらいで、頻度はそこそこ高い。これでは正直使い物にならんぞ・・・と悲しみに暮れました。

どうにもこうにも困ったので、ひとまずDellのサポートに連絡。
オペレーターの方とモニター側の動作確認を一緒にしてもらったのですが、結果としては、モニターに異常はないと判断できました。

そのオペレーターさん曰く「M1Mac Bookとの互換性の問題かもしれない」とのことで、一度ケーブルを変えてみたり、別のPCに繋いでみてどうかの検証ができれば・・・と言う結果に。

前述したWindowsPCは、実はMac購入後に症状がパタッとなくなり、通常通り使えるようになったので、遠方に住む友人に譲ってしまい手元にはありませんでした。

できるのはケーブルの変更になるので、次は接続ポートも変えてみるかと思い、用意したケーブルがこちらです。

USB Type C HDMI 変換 アダプター USB C to HDMIケーブル

そう、HDMIポートからMacに接続できるケーブルです。

ケーブルを変更するだけではダメかもな、と咄嗟に考えてとりあえずAmazonで速攻ポチり、その日は暗い気持ちのまま就寝。

翌日の仕事終わり、とんでもない早さでケーブルが届いたのでAmazonには感謝の念を飛ばしつつ、早速繋いでみました。

結果・・・症状が出てこない!!!!!!!

もうこの時は「ありがとう・・・ありがとう・・・」と言う気持ちでいっぱいでした。
そして、同時に最初に購入したケーブルは、一応手元にて保管しておくことに。


この問題は結構起きているみたい

ひとまずこの記事執筆現在まで、HDMIケーブルでの接続で症状は一切出ず快適に使えています。
で、本当にこんなことがあるのか?と思い色々調べると、M1搭載のMacBook Airだけでなく、Mac miniでも同様の症状が起きていたりするようです。

まず見たのはApple公式の記事。

そして、ほとんど同じ環境下で利用されている方の記事も見つけました。

この方の記事は本当に私と同じでビックリしました。
また、調べるとちらつくだけではなくて、色んな問題が発生しているようで、私だけではないんだってところで、ひとまずほっとしました。

ただ、注意が必要なのは「このモニターに限って起きているわけではない」と言うところですね。
使っているモニターやケーブルは様々だと思うので、特定の環境下で起きているというわけではなさそうです。

共通点は、PCが「M1チップ搭載のMac」と言うことですね・・・。

決してMacが悪いと決めつけられない状況なので、それこそDellの方がおっしゃるような互換性だったり、諸々の問題なんだろうと思います。

ぜひ、M1 Macを外部モニターに繋いで使いたいねん!と言う方は、こう言った問題が起こり得るので、ご注意ください。

あと、Macもモニターもそれぞれ各社の最高の製品です。ネガティブなことだけではないので、購入検討されている方は、そこはご安心ください!


まとめ

 執筆現在の私の利用している環境をまとめておきますね。


今回はM1 MacBook Airとモニター接続時のちらつき問題についてでした!
自分の備忘録を兼ねて記しましたが、誰かのお役に立てたら嬉しいです。

それでは!良い散財を〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?