見出し画像

たくさん歩く(鉄道博物館)#391

前回からの続きです。


てっぱく(鉄道博物館)

熊谷駅から高崎駅に行き、八高線に乗って高麗川駅へ。
川崎線に乗り換えて、川崎駅で乗り換えて大宮駅に着きました。

目的地に向かうため、まずはニューシャトルに乗ります。

モバイルSuicaが本格的に役立ちました!

線路じゃない道を走って行きます。前にも乗ってるけど先頭じゃなかったからこんな感じだとは知らなかった。

ものすごい急坂でもへっちゃら

前日に予約した前売券は11時からの入場だったので10時48分の到着はちょうどいい時間でした。

熊谷を6時47分頃に出発して、大宮の鉄道博物館に着いたのだから、約4時間の旅でした。熊谷から大宮って遠いなぁ~。寄り道してないのにね。😓

200系新幹線の車両に座って当時のアナウンスを聞いてました。
周りから「懐かしい~」って声が聞こえましたが、自分は乗ったことがありません。

ほんの1~2年前まではやぶさにも乗ったことがなかったのでね。

小さい頃、可愛い子だったのに旅ができなかったんですね😂

鉄道博物館は3年前に訪れたのに、また来たのには理由があります。

理由はブルートレインですね。

親戚の伯父さんの写真展を見に来ました。
前に旧新橋停車場の写真展も見に行きました。

でも、ブルートレイン乗ったことないんですけどね。🤣
実家では毎日のように眺めていたことはありますけど。

そんなわけで、当時はこんな感じだったのか?とか思いながら、じっくりと見学してました。

てっぱくはさらっと見て、あまり長居せず、立ち去ります。

GWに秋田から盛岡までは新幹線こまちにも乗ったなぁ

まだ、リニア・鉄道館も京都鉄道博物館も記事にしていないですね。
そのうち行って記事にしたい。

ということで大宮駅に戻ります。時間は12時でした。

お弁当難民

大宮駅から、また川越線に乗って高麗川駅まで戻ってきました。
そのまま八王子方面へ向かいます。

大宮駅でお弁当を買ったんです。

でも、ずーっと通勤型のロングシート。ほとんど乗り換え時間もなく八王子駅にまで来てしまいました。時間は13時51分。

新幹線はやぶさに乗って運ばれてきたお弁当。
函館には今月9月17日に行く予定です。
鉄印帳のラストを飾る記念すべき旅です。
天気に恵まれるといいんだけど。

乗り換えの都合でベンチに座って8分で食べました。

イカを食うぞ~!体が元気であってくれ!

相模線

八王子駅から橋本駅に移動し、相模線に乗り換えます。

出発するときに、調子が悪いようで電源を一回全部切りますとか言って、出発が2分ほど遅れてました。

湘南ブルー?

新しい車両に見えるのにね。故障ですか?

再起動が必要なんてパソコンみたいだな・・・それだけ電子化が進んでるってことだ

さぁ、橋本駅を出発します。

相模線も単線なんですね。

隣は横浜線

やっぱり新しいのにね。E131系電車は30年ぶりの新型車両らしい。

八高線から相模線とのどかな路線を乗り継いできました。

そしてこちらの駅で降りました。海老名駅です。
ららぽーとがある。へぇ~。

キレイな街ですねぇ。

ところで、ビナって?

みんな海老名駅のことはビナって呼ぶのか。
おい、ビナ駅いかへん?
明日、ビナ駅でイベントあるってよ!
みたいな。

名古屋駅は名駅だもんな。海老名駅は老名駅だよね。本当か?

それにしてもキレイです。すごいですねぇ。

大宮駅を12時に出発して、海老名駅に着いたのが14時48分。
3時間近くかかりました。

なかなか大変ですね。

さて、この駅での目的は・・・?

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #埼玉県 #大宮駅 #鉄道博物館

#八高線 #八王子駅 #橋本駅 #相模線 #海老名駅

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)